エアコン屋さんがアドバイス!夏のエアコン工事屋の選び方のコツ

 

もうすぐエアコンがフル稼働する夏がやって来ます。

希望に合ったエアコンを購入した後は、業者へ依頼をして取り付け作業を行う必要があります。


【エアコン取り付け業者を選ぶパターン】


いくつか想定されるパターンは下記になります


1.家電量販店で購入し、工事業者は自分で見つける

2.ネットで安いエアコンを探して、工事業者も自分で見つける

3.テレビショッピングでエアコンと工事料金のセットを注文する

4.近くの商店街などにある街の電気屋さんに相談する

5.エアコン工事専門業者にエアコンと工事を依頼する


主にこれらのパターンになるかと思いますが、その他に新築や引っ越しであればエアコン取り付けのオプション工事を依頼したりもできます。



●エアコン購入と取り付け時において自分の希望に合ったパターンを選ぶ


先に挙げたパターンですが、

どの方法を選択するかによって、値段や手間暇、施工の良し悪しが変わってきます。


1.家電量販店で購入し、工事業者は自分で見つける場合


こちらのパターンは購入に関しては実物も見ながら店員さんにしっかりと質問を行い納得したものを購入できるのがメリットです。

配送までは行ってくれますが、取り付け工事業者を自分で探すとなるとなかなか大変です。実際の取り付け場所の確認や条件などは自分でしっかりと把握しておく必要があります。


2.ネットで安いエアコンを探して、工事業者も自分で見つける場合


こちらは手間隙や時間は一番かかりますが、近くに販売店やエアコン業者がいない場合や、ネット検索が得意な方に向いています。都合の良い時間を使いながら値段や機能について、じっくりと比較検討ができます。

その分、全て自分で手配しないといけない大変さや思わぬ失敗をすることもあります。


3.テレビショッピングでエアコンと工事料金のセットを注文する場合


とくかく手間隙をかけたくない場合や、ネットなどを使って自分であれこれ調べたり手配したりするのが苦手な方には電話などで簡単に申し込みができるテレビショッピングがおすすめです。

製品やサービスについてはしっかりアピールされていますが、あらかじめ企画で決められた内容以外に選択肢がないのでその他の機種やサービスとの比較はできません。


4.近くの商店街などにある街の電気屋さんに相談する場合


いつもお願いしている馴染みの電気屋さんが近くにあれば相談するのも良いですね。外観にメーカーの看板を掲げていることが多く、取り扱いメーカーが1社に限定されている場合が多いです。そのためエアコンの値段や機種の選択肢は少ないですが、取り扱いメーカーの知識や経験は豊富です。すぐに現場を見てくれたり、ちょっとした修理に来てくれたりと細やかなアフターサービスも魅力的です。


5.エアコン工事専門業者にエアコンと工事を依頼する場合


エアコン工事専門業者はその名の通り、エアコンの工事を専門とするプロ集団です。街の電気屋さんと少し似ていますが、親方や職人さんの集まりですね。

様々な工事の実績や経験があり、臨機応変にユーザーの希望に合わせて細やかな相談、施工が可能です。メーカーや機種についても豊富な知識や経験と共に、実際の取り付け現場を確認しながら購入から工事まで具体的な相談ができます。資格も多数保有しており、職人こだわりの工事を手際良く行ってくれます。


以上の観点から、自分の希望に合ったパターンを選ぶことになります。


安さが重要ならインターネットで探すのが良いですし、自分であれこれ探すのは苦手な方や時間のない方はテレビショッピングなどで、現物を見たい方は家電量販店細かなアフターサービスを求めるならいつもお願いしている街の電気屋さんへ、事前に現場を見てもらいながらしっかりとこだわりの施工をして欲しいならエアコン工事専門会社を選部のが良いでしょう。



■エアコン工事専門会社の選び方はスバリ…実績と資格の多さがポイント!


ネットや広告、チラシなどで見つけたエアコン工事専門の業者でも、思ったより見積もりが高額になる場合や、工事に不具合があって後日に再度やり直しになったりする業者も残念ながらあります。


しっかりとした良い業者を見つけるには、一つはホームページに施工実績がたくさん載っているかがポイントになります。やはり写真付きの実績に嘘は載せられませんし、それだけ多くの経験がある会社であれば安心ですよね。



■見積もり内容が明確なのもポイントです!


見積もり内容が「作業一式」というざっくりした内容だとわかり難いのと、後から追加料金を請求された時などに、当初の認識の違いや追加内容に関して不明確になります。見積もり内容が明確であれば、高額になる場合の理由を項目ごとに確認して検討することができます。


その他に、保証内容が充実しているか、しっかりとした現場調査や打ち合わせをしてくれるかも大事な要素です。


最後に夏のエアコン工事を検討している方へアドバイスがあります・・・なるべく春先に取り付けましょう!


梅雨入りしたり、夏本番になると工事が立て込んで、なかなかすぐに来てもらえないこともあったり、オンシーズンになると工事費用も上がります。


夏に備えて快適な春先から検討して取り付けるのが一番良いですね。

とはいえ、間に合わない場合はスケジュールに余裕を持って購入・取り付けの計画をしましょう。



弊社の施工事例、保有資格もぜひご覧ください!

https://www.nabana-kuuchou.com/showcase/

https://www.nabana-kuuchou.com/license


菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。

宮城県エリアでエアコンのご購入から取り付け工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。


<メールでのお問い合わせ>

http://contact.nabana-kuuchou.com/


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou