エアコンの嫌な臭いの原因〜対処法を徹底解説

 

カビの臭い!?

何このすっぱい臭い!


あなたも一度はこういった経験ありませんか?


温度差の激しい時期には厄介なこの問題…


【今回のブログで解決する悩み】


・エアコンの嫌な匂いはどこから!?

・根本的な原因は一体なんなのか

・嫌な匂いを消す〇〇な裏技

・2度とこんな思いをしない対策法


1日でも早く快適にエアコンを使うためにこのような悩みを解説していきましょう。



■エアコンの嫌な臭いの正体とは

突然ですが、臭いの正体を探ったことはありますか?


臭いといっても、


・カビの臭い

・すっぱい臭い

・タバコの臭い


あなたの生活や家庭によってニオイの種類が違うはず....


臭いの原因さえ見つけてしまえばあとは対策するだけ!


まずはエアコンの風が臭い根本的な原因を考えていきましょう。



■エアコンの嫌な匂いは一体どこから来るのでしょうか?

それは、、、


エアコン本体の内部に潜んでいる汚れが原因です。


【エアコンの仕組み】

❶部屋の中の空気を吸い込む

❷本体や室外機に搭載されている熱交換器を使う

❸熱交換器で冷やされたり温められたりした風が送られる


こういった仕組みで送風されています。

一般的に分かり易いのが、

中機のカバーを開けると付いているフィルターなどに付着しているホコリやカビが臭い原因となっている場合です。


また、内部の熱交換器の汚れが原因になる場合もあり、

自分では掃除が出来ない箇所なので業者へクリーニングを依頼しましょう。



■嫌な臭いの根本的な正体とは…


エアコンを付けた時のカビ臭い匂いって

本当に嫌ですよね。

エアコンに付いている

「内部クリーニング」をしてみて

臭いが取れない。。。なんてことも良くあります。


一体何が原因なのか。

その正体は...


ズバリ『カビ』です!


エアコンは室内の空気を吸い込んで部屋の温度を調整します。

その際に空気中のホコリやゴミ、汚れなども一緒に吸い込んでしまうのです。


ホコリやゴミがどう関係してくるのか?


吸い込まれたホコリやゴミと、冷房などを使用した際にエアコン内にできてしまう結露の水分が結合することで、臭いの原因の『カビ』が発生するのです。


しかし、、、


臭いの原因はこれ1つではありません。


実は、タバコのヤニも臭いの原因になってしまっているんです。


もちろん、タバコに限った話ではありません。

焼き魚やニンニクなど、臭いの強い料理や油を使う料理

ペットを飼っている場合も注意する必要があります。


タバコのヤニや料理油はエアコン内部のフィンやファンにベッタリと付着し、そこにホコリなどの汚れが溜まりやすくなってしまいます。


その結果、カビや臭いの発生源を作り出してしまう恐れがあります。



■嫌な匂いを消す2つの裏技


今からご紹介する方法は、あくまで応急処置です。


とりあえずクサイ臭いを解決したい場合やエアコンの汚れが軽い場合にお使いください。


それでは早速説明していきますね。


①最低温度で1時間運転する

②最高温度で1時間運転する


詳しいやり方を解説していきますね。


1.窓を全開にする

2.冷房/暖房を最低温度/最高温度にする(16度/30度)

3.1時間ほど運転し、窓を開ける


冷房:結露が生じ、結露水がエアコン内部に溜まったカビや雑菌を洗い流してくれます。


暖房:エアコン内部を高温かつ乾燥状態にしてカビを死滅させます。


窓を開ける:エアコンの風と主にカビの死骸やバイ菌を外に追い出します。



根本的な原因を捉え、予防を徹底していきましょう!

それでは改めてカビ臭くならない為の対策を4つ。


①定期的な掃除を行う

ホコリなどの汚れを溜めないためにも定期的な掃除が重要です。

簡単に取り外せるフィルターは最低でも月に1回お手入れすると快適に使えますよ。


②こまめな換気を心がける

生活臭をエアコン内部に取り込まないためにも、こまめな換気をしましょう。

窓を開ける他にも換気扇を使用することも効果的です。


使わない時期も送風運転する

使わずに放置していても汚れやゴミは溜まってしまいます。

目安としては月に二回ほど送風運転を行うと内部をきれいに保つことにつながります。


冷房・除湿を使った後は必ず1時間以上の送風を行う

エアコン内部に結露が溜まるとカビの原因になってしまいます。

ですがたった1時間送風運転することで結露を取り除くことができます。



いかがでしたか?

エアコンの悪臭は簡単に防げることを理解していただけたでしょうか。


月に数回のお手入れや簡単な予防を徹底するだけで、毎シーズン頭を抱えさせられる厄介な悩みを1つ減らすことができます。



お近くのエアコン業者に依頼をすることをお勧めいたします。宮城県エリアの場合はぜひ弊社へお問合せください!




<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


「株式会社菜花空調 コーポレートサイト」

https://www.nabana-kuuchou.com


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou