インターネット通販でエアコンを購入する際のメリット・デメリット

 



皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。


最近、インターネット通販を利用する人が増えています。単価の高いものから工事などを伴う複雑なものまで、通販でオーダーできる便利な時代になっています。シャッターや窓の取り替え、給湯器の取り替えリフォームなんかもネット通販で見ることができます。


ただ、ネット通販を利用するにあたって少額の買い物ならいいけれど、金額が大きかったり工事が絡んだりすると不安を感じることもあるでしょう。


そこで今回は、工事を伴うエアコンをネット通販で購入する際のメリットとデメリットについてまとめました。



■ネット通販のメリット・デメリットとは?


では早速、ネット通販を利用してエアコンを購入する際のメリット・デメリットについて解説していきます。両方を知っておくことが、トラブルを未然に防ぐ近道になります。


・ネット通販のメリット

インターネット通販の最大のメリットは、面倒な価格交渉なしで、簡単に最安値で商品を購入できることです。特に大きいサイズのエアコンで型落ち製品であれば、家電量販店よりも10万円以上安く購入できることもあります。なぜそんなに安く購入できるのかというと、ネット通販は店舗を持つ必要がなく、店員を雇う必要もないので、固定費や人件費などのコストが安く済むからです。




また、時間や場所を気にせずに調査・注文ができることもメリットです。ネット通販なら、家電量販店のように店員さんの営業トークや顔色を気にすることなく、価格などをじっくり調査できますし、営業時間や混雑具合、移動などを気にせずに注文もできます。


さらに設置工事も同時に依頼できるところも多く、メーカーと同等の保証を3〜10年延長できるオンラインショップもあります。


・ネット通販のデメリット

もちろん、インターネット通販にはメリットだけでなくデメリットも存在します。


まず、デメリットとして挙げられるのが、配送会社と工事業者が別であるケースが意外にも多いことです。この場合、配送会社が商品を届けてくれるのは基本的に玄関まで。その後、エアコンや室外機を運び入れるのはご自身で行う必要があります。




次に、ネット通販での商品価格には標準で取付工事費が含まれていないことが多い点にも注意が必要です。ネット通販でのエアコンの値段は本体価格のみを掲載しているところが多く、工事費用はオプションとして追加されます。そのため、「取付工事費用を加算すると、結局高くついてしまった」といったケースも想定できます。工事のオプションを頼めず、商品の配送のみを行っているネットショップもありますので、ご注意ください。


また、クレジットカードが使えないネットショップもありますから、支払い方法を確認するようにしましょう。クレジットカードが使えない場合の支払い方法には、銀行振込などがあります。


どの支払い方法だとしても、ネット通販では詐欺被害に対する注意が必要となります。特に銀行振込の場合は、その振込先の名義をしっかりと確認しましょう。名義が会社名ではなく個人名である場合、詐欺の可能性が高まりますので、さらなる注意が必要です。



■まとめ


便利なネット通販ですが、そのメリットとデメリットの両方をしっかりと把握して利用することが大切です。ネット通販で特に気を付けていただきたいのは、以下の点です。


1.ネット通販では、配送会社と工事業者が別であること。

2.ネット通販の商品価格には、工事費が含まれていないこと。

3.ネット通販だと、どうしても詐欺被害に遭うリスクが高まること。


これらのことに気を付けて、賢くネット通販を利用してくださいね。


なお、宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、空調・ガス給湯器の販売・取付工事を行っている菜花空調のショッピングサイトなら、販売から配送、取付工事まで自社内で完結いたします。自社工事のため中間マージンは発生しませんので、お客様に無駄な費用はかけさせません!



菜花空調通販サイトhttps://engineering.nabana-kuuchou.com/


さらに、補償やメンテナンスも万全でアフターサービスも充実しており、各種カード決済も対応していますのでお支払いも安心です。


相場よりも安く、安心してエアコン・ガス給湯器を購入したい方は、菜花空調まで、ぜひ一度ご連絡ください!


<菜花空調へのお問い合わせ先>

TEL.0800-800-4787(フリーアクセス)

https://contact.nabana-kuuchou.com/