毎日のお料理や片付けを楽にする!最新の時短キッチンを紹介

 

みなさんこんにちは。

宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、空調や水まわり設備の販売・取付工事を手掛けている株式会社菜花空調です。


みなさんは、気がついたらキッチン周りが散らかっていたという経験はありませんか? スッキリと片づけられたキッチンは誰もが憧れるものですが、毎日忙しく家事をしていると、なかなか整理できないものです。そこで今回は、お料理や片付けが簡単になる、最新の時短キッチンを紹介します。



■節水&時短ができるキッチン「クラッソ」-TOTO-

参照:TOTO


節水性能の高い、水ほうき水栓を採用したキッチンです。幅が広く、当たった水が広がって、ほうきのようにサッと洗えるのが名前の由来。水栓の角度から水の出る穴の数、水の形状まで徹底的に追求した、TOTOこだわりの逸品です。シンクの形状も一新し、微妙な傾斜をつけた「すべり台シンク」にすることで、排水口に自然にゴミが集まるようになっています。



■「家事らくシンク」でお料理上手-タカラスタンダード-

参照:タカラスタンダード


「洗う・切る・捨てる」の作業をスムーズに行うことを意識したシンクです。スライド式のまな板・水切り・水切りプレートがシンクの上で3層構造になっており、小物置きやゴミポケットも絶妙な位置に配置されているため、調理効率が大きくアップ。揚げ物の衣付けのような汚れる作業も、すべてシンクの上で終わらせることができ、片付けが簡単です。




■スペースを有効活用して同時に料理ができる「マルチワイドIH」-Panasonic-

参照:Panasonic


4つのお鍋を同時に火にかけられるIHコンロです。保温スペースを確保できるので、先にできたお料理を保温しておくことができ、熱々の状態で食卓へ運べます。さらに、中央のヒーターはお鍋の大きさに合わせて加熱範囲を変更可能。オーバル鍋やワイドパンでもはみ出すことなく加熱できるので、調理の幅が広がります。



■料理愛をぶつけろ「セラミックトップキッチン」-リクシル-

参照:リクシル


熱やキズ、汚れに強い「セラミックトップ」を採用したキッチンです。その優れた耐久性により、熱々のフライパンを直接置いても大丈夫。ちょっとしたものなら、まな板を出さずに切ることもでき、油ハネや散らばった小麦粉などもサッとひと拭きできれいになります。ゴミや汚れを排水口まで一気に流せる「ナイアガラフロー」、センサーで関知して吐水・止水を自動で行う「ハンズフリー水栓」など、時短機能も満載です。



キッチンは、家事をする人のコックピットのようなものです。美しく機能的に整えていくと、頭もスッキリして回転が速くなります。すべてのモノに定位置を作ってあげるだけでも、今とは見違えるキッチンになるはずです。必要なものがすっと手の届くところにある、きれいに整理されたキッチンで、お料理の腕を磨いてみてください。