ガス給湯器の選び方と種類のご紹介

ガス給湯器は住まいや設置場所・使用量などによって選べます。その中でもガス給湯器の種類は、現在使用しているタイプと同じものでないといけないので注意しましょう。


ガス給湯器には様々な種類があり、選び方に迷っている方も多いでしょう。この記事ではガス給湯器の選び方と種類を詳しく解説します。


ガス給湯器の購入を検討している方は必見の内容です。





ガス給湯器の選び方



ガス給湯器の選び方を5つの方法に分けてご紹介します。5つの選び方を下記に簡単にまとめました。


方法1:ガス給湯器の種類で選ぶ

方法2:号数で選ぶ

方法3:設置タイプで選ぶ

方法4:機能で選ぶ

方法5:エコジョーズかどうかで選ぶ



方法1:ガス給湯器の種類で選ぶ


ガス給湯器には給湯専用タイプ・高温水供給式・ふろ給湯器・給湯暖房熱源機などの種類があります。追い焚きができるかできないかで分かれていて、ふろ給湯器・給湯暖房熱源機は追い焚きが可能です。


一方で給湯専用タイプ・高温水供給式は、追い焚きができません。現在設置しているガス給湯器と異なるタイプだと設置できないので、同じ種類のガス給湯器を選びましょう。



方法2:号数で選ぶ


号数とは簡単に言うと、1分間に出せるお湯の量を表した数値です。16号・20号・24号の3種類があり、家族の人数によって選ぶことをおすすめします。


例えば一人暮らしの方は16号、4人家族の場合は24号がおすすめです。現在使用しているガス給湯器の号数で特に不便を感じていなければ、同じ号数の商品を選びましょう。



方法3:設置タイプで選ぶ


ガス給湯器は設置場所が、戸建てかマンションかによっても選ぶ商品が異なります。戸建ての場合は屋外に据え置きするか壁掛けにするか、マンションであればベランダ設置かPS設置かを選べます。


現在の設置タイプを確認しておきましょう。



方法4:機能で選ぶ


ガス給湯器にはフルオートタイプとオートタイプの2種類があります。フルオートタイプは湯はり・保温・追い焚き・たし湯の全てを自動で行います。オートタイプの場合は、湯はり・追い焚き・保温を自動で行うのが特徴です。


ガス給湯器を交換する際には、フルオートタイプかオートタイプかどちらでも選べます。しかし、現在フルオートタイプを使用している方がオートタイプに変更すると、不便に感じる可能性が高いので、同じフルオートタイプを選ぶのがおすすめです。



方法5:エコジョーズかどうかで選ぶ


ガス給湯器には非エコジョーズとエコジョーズの2種類から選べます。エコジョーズは少ないガス量でお湯を沸かすことができるので、省エネであるのが特徴です。


従来型の非エコジョーズに比べて、エコジョーズの方が初期費用は高くなります。しかし、ガス代が抑えられるので、トータルコストで考えるとエコジョーズの方がおすすめです。



まとめ


ガス給湯器を選ぶ際には、種類や号数・設置タイプを確認しておきましょう。従来型のガス給湯器も選べますが、コスト削減や省エネを考えるのであればエコジョーズがおすすめです。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou