エコキュートの故障かなと思ったときのお客様が出来るチェックポイント

●はじめに


再生可能エネルギーを活用した給湯器である「エコキュート」。

大気中の熱と、夜間の割安な電力を利用しれお湯を沸かしますので、エコで低コストな給湯システムとして、人気を集めています。

2001年に販売が開始された比較的新しい機器ですので、「これって故障?」「簡単に修理できるのかな?」と疑問を持っていらっしゃる方も多いかと思います。


そこで本日は、エコキュートの異変を感じたときにお客様ご自身でご確認いただけるチェックポイントについてご紹介させていただきます。



●お湯が出ないときのチェックポイント



突然お湯が出なくなってしまう場合の可能性は

「お湯切れ」「配管の詰まり」「配管やタンクの凍結」

が考えられます。


エコキュートは夜間に作ったお湯をタンクに貯めて使うので、タンク内のお湯がなくなると当然お湯が出なくなってしまいます。

この場合はリモコンにエラー表示が出るので分かりやすいかと思います。


凍結の場合は、自然解凍を待つか、配管にタオルを巻いてぬるま湯を少しずつかけてみる、などの方法があります。


詰まりが疑われる場合は、給水ストレーナーにゴミがたまっていないかを確認してみてください。


●昼間にお湯を作る量が増える


基本的には夜間にお湯を作るエコキュートが「急に昼間にもどんどんお湯を沸かし始めた」との相談も多いです。

こちらの場合はエコキュートの故障ではなく、直近のお湯の使用量に間に合わせるために昼間にもお湯を作り始める場合がほとんどです。


●運転音が大きくなった


エコキュートの運転音がいつもより大きくなった場合、考えられる一番の要因は外気温の低下です。

ファンの凍結や雪なども運転音を大きくする一因ですので、冬であればそれほど心配はいりません。


●ヒートポンプユニットからの水漏れ


水漏れを確認した場合はまず、水を落とすドレンホースが外れていないか確認しましょう。

結露によって機器が汗をかいたような状態になることも多いです。

湿度や外気温などの外的要因も見極めながら、様子を見るようにしてください。


●それでも解決しない場合は、エラーコードを確認する


上記の対応をとっても状況が改善しない場合は、エコキュートに表示されているエラー番号と取扱説明書を照合してみてください。

またエコキュートの寿命は約10年ともいわれており、10年前後お使いになられたエコキュートの場合は、修理や交換の必要が生じる場合もあります。



●おわりに


いかがでしたか?

突然のエコキュートの不調には気持ちが焦ってしまいますが、ほとんどの場合は気温の低下や季節の変わり目など、エコキュートを取り巻く環境の変化が主な理由です。


便利でエコ、そして低コストと、生活に必要不可欠なエコキュートですが、本体をすべて交換する際は工賃も含めて40万円前後、一部を修理する場合は1.3万円~3万円前後の費用がかかってしまいます。


経年劣化は避けられませんが、まずはセルフチェックで改善できるエラーかどうかを確認しましょう。


また修理や交換をお願いする際も、メーカー保証期間が残っているかどうかや、火災保険の適用範囲にあるエラーかなどを一度ご確認されることをおすすめいたします。


是非エコキュートの不調時は、株式会社菜花空調までご相談ください。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou