●給湯器不足!各メーカーの状況と今後
2021年の秋ごろから始まった給湯器不足は新型コロナウイルスの影響によるものですが、給湯器設置をお考えの方には心配になる状況です。この状況は一体いつまで続くのでしょうか。
さて、今回は前回に引き続きコロナによる給湯器不足の話題です。
2022年9月の最新の状況と今後の予測について役に立つ情報をご紹介いたします。
●各メーカーの状況
給湯器を販売しているリンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパスの大手4社は現在どのような状況なのでしょうか。次に詳しくみていきます。
リンナイ
リンナイのホームページによると、給湯器だけではなく食器洗い乾燥機、浴室暖房乾燥機の遅延の状況が掲載されています。
また、「今後の生産およびサプライヤー(物品の供給者)からの調達状況により変動する可能性がございます。」との記載があることから、今後の状況を見守っていきましょう。
ノーリツ
ノーリツも給湯器だけでなく、温水暖房熱源機、湯沸かし器の納期遅延がホームページに示されています。こちらも増産体制で早期解消に努めている旨を記載されています。
パロマ
公式HPでは遅延状況を記載していませんが、状況的にはリンナイやノーリツと同じだといえます。リフォーム会社では、パロマ社の給湯器の他、コンロは遅延が発生しています。
パーパス
パーパスも他社同様、給湯器の他暖房機も納期が遅れています。
●給湯器の品物不足はいつまで続くの?
さて、一体いつまで給湯器不足が続くのでしょうか。2022年9月、各メーカーの生産はフル稼働で動いています。各メーカーが必死で頑張っているのですが、おそらく2022年中には元のようには戻らないのではないかと思われます。給湯器メーカーも部品の供給を東南アジアの他、複数の国に分散する動きを始めています。
しかし、すぐには分散できるわけではありませんので、需要と供給のバランスがとれるのはまだ先だと考えておいた方がいいでしょう。
●まとめ
まだまだ給湯器不足は続きそうです。しかし、各メーカーが必死で動いてくれていますので、今後の動向をよくみておきましょう。
《この記事を書いた人》
菜花祐樹 YUUKI NABANA
株式会社菜花空調 代表取締役
2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体
に設備工事業全般の事業に携わる。

菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。

<お電話でのお問い合わせ>
0800-800-4787(通話料無料)
<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>
菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて
ランキング1位になりました
https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/
+ + + + + + +
LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。
友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!
ぜひ友だち登録してください。
▼スマホの人は下記のURLをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d
▼ID検索でのご追加はこちらから!
@nabana-kuuchou

