突然ですが、金属は潮風に弱く、錆びやすいですよね。
「そうなると、海の近くに住まわれている方はエコキュートを使えないの…?」と筆者は少し不安に思いました。
ですが、今は防サビ効果を高めるコーティングをされた、耐塩害仕様のエコキュートがあるようなのです!ホッ。
今回は、耐塩害仕様のエコキュートについてご紹介していきます。
●エコキュートを耐塩害仕様にする決め手とは?
メーカーさんが販売しているエコキュートには、耐塩害仕様と耐重塩害仕様という二種類の仕様の用意があります。
耐塩害仕様のエコキュートは、潮風には直接かからないが、その雰囲気にあるような場所に設置、耐重塩害仕様のエコキュートは、塩分を含んだ水が直接機器にかからない範囲で、潮風の影響を受ける場所に設置するものです。潮風が直接当たるところや海に近いところほど、より強い塩害対策(耐重塩害仕様)が必要だということですね。
●塩害地域にエコキュートを設置する場合の注意点
潮風の当たりそうな地域にお住まいの方に、設置場所やメンテナンスなどの際の注意点をお伝えします。
設置場所を選ぶときのポイント
設置場所は、建物の陰になっていて、潮風が直接当たらない場所が理想的です。また、水はけのよい場所に設置し、排水性を確保しましょう。しかし、どうしても潮風の当たる場所に設置しなければいけない場合もあるでしょう。そういった場合は、貯湯ユニットだけでも囲いを作るなどの塩害対策を行いましょう。
定期的メンテナンスが必要
耐塩害仕様のエコキュートであっても、必ずサビが付かないというわけではありません。定期的に表面に付着した塩分を濡らしたタオルで拭いたり、水をかけて洗ったりするようにしましょう。必要に応じて再防錆処置や部品交換等を行っても良いですね。
寒冷地かつ塩害地の場合は?
寒冷地かつ塩害地の場合は、どうしたらよいのでしょうか。
その場合は、寒冷地仕様のエコキュートに塩害対策をしなくてはいけません。寒冷地仕様のエコキュートは常時用意されているので、機種を選んだら追加で耐塩害仕様を施してもらえないか、販売店に確認することをおすすめします。
●まとめ
いかがでしたでしょうか。
海の近くに住まいがあり、エコキュートを検討されている方も安心されたのではないでしょうか。海からの距離によっても仕様が異なるようなので、確認して購入されてみてくださいね。
《この記事を書いた人》
菜花祐樹 YUUKI NABANA
株式会社菜花空調 代表取締役
2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体
に設備工事業全般の事業に携わる。

菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。

<お電話でのお問い合わせ>
0800-800-4787(通話料無料)
+ + + + + + +
LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。
友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!
ぜひ友だち登録してください。
▼スマホの人は下記のURLをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d
▼ID検索でのご追加はこちらから!
@nabana-kuuchou

