菜花空調の工事車両の紹介「ハイエースバンの標準とワイドボディ&ガソリンとディーゼル車はどちらがいい?」

 

弊社のYouTube動画でも度々登場している工事車両のハイエースですが、ハイエースの購入は種類が色々ありすぎてどれを選んで良いか迷ってしまうと思います。そこでスタンダードの普通(標準)ハイエースとワイドタイプのメリット、デメリット、ガソリンとディーゼルエンジン車についてお伝えします。



業務用の車として人気のハイエースはさまざまな種類がありますが、まずはサイズで大きく分けると「標準ボディ」と「ワイドボディ」の2タイプになります。


●標準ボディについて


〜「幅」「高さ」「長さ」で種類が分かれます〜


標準ボディ(ナローボディとも言います=幅の狭いボディの意味)は幅が1695mmで長さ(全長)は4695mmで、こちらがベースのボディサイズになります。

これに高さが加わり、「標準ルーフ」高さ1980mmと「ハイルーフ」高さ2240mmの2タイプになります。



積み込むエアコンや工具類など、このサイズで良い場合はまずは標準タイプが良いですね。メリットとしてはワイドに比べて価格が安いので初期費用を抑えられることと、エアコンの取り付けやガス、水道工事などで住宅地など狭い道に入る場合も結構ありますので、なるべく少しでも小回りが効く方サイズの方が便利です。とは言え、良くも悪くも大きいことに変わりはありませんが・・・。



●ワイドタイプについて


ワイドボディ(ロングボディ)はまず幅が1880mm、長さ(全長)が4840mmで一回り大きくなり、高さが2105mm(ミドルルーフ)となります。


弊社にはハイエースが何台もあります。

その中でYouTubeチャンネルでもご紹介した「ハイエース スーパーGL ワイドボディ」ですが、こちらのスペックも幅が1880mm、長さが4840mmで高さが2105mmです。


「スーパーGL」はハイエースバンの中でもグレードの高い種類になり、オートエアコンの標準装備やスマートキー、パワースライドドアなどのオプション装備が可能です。

ライトの自動点灯・消灯、スマートエントリーキー&スタートシステム、イージークローザー、ステアリングスイッチなどもあり、商用車の積載量やパワーに加え、乗用車に近い乗り心地やメリットを追求した車種です。

(その分お値段もUPします・・・!!)


ぜひこちらの動画もご覧ください!


スーパーGLのこれらの機能を排除してシンプルにしたワイドボディがDXというグレードになります。


そして、ハイエースで最も大きいスーパーロング・ワイドボディのサイズは、長さ5,380mm、高さが2285mmもあります。

ロケバスとしても使われる車ですね。



ワイドボディは標準ボディより大きくなるので、その分商品や工具など多く積めるのがメリットです。

1日に何件も工事をする際やビルなどで沢山のエアコンを取り付ける場合は、ワイドタイプのハイエースで沢山の荷物を詰め込みます。


また、施工場所が大きな道路沿いのマンションやビルなどはワイドタイプでも問題ないです。



●その他の分類について -ガソリン or ディーゼル-


ハイエースのその他の分類としてナンバー区分、乗車人数、ガソリンかディーゼルかによっても細分化していきます。


特にガソリンとディーゼルについてはどちらが良いのか気になるところです。

(ハイエースの中でもそもそも選べない種類もありますが)


ガゾリンの方はエンジンが2種あります。

1TR-FEは排気量が2L、2TR-FEの方は排気量が2.7Lになります。

最大トルク(回転数)も違ってくるので、2TR-FEの方がトルクが大きくなり、荷物を多く載せてもスムーズで無理の無い運転になると言えるでしょう。


1TR-FEでも悪くは無いのですが、荷物を積んだ時のエンジン音が大きくなったり、振動も大きく感じます。



ディーゼルエンジンの方ですが、現行は1GD-FTVというエンジンになります。

排気量は2.8Lになり、最大トルクも高いので重たい荷物を載せた場合でも安定・安心した走りをしてくれます。頼もしい!ディーゼルの方が燃費も良いので商用車で好まれます。

最新のディーゼルエンジンは騒音も静かになっていますが、アイドリング時の音が少し気になるかもしれません。


あとは価格ですよね。

ディーゼルの方がガソリン車より高くなりますので、なるべく初期コストを抑えたい場合は悩むかもしれません。長期的にみると燃費の良さなどでランニングコストが抑えらえるメリットもありますので、工事車両として使用するなら機能性や能力的にディーゼル車にしても良いと思います。


参考にしてみてください。



宮城県エリアでエアコン、給湯器のご購入から取り付け工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にてランキング1位になりました。

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +


LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。 友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

htts://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou