お客様でも出来るエアコンクリーニングのコツ。やるのは今の季節が一番!

 

段々と気温が高くなってきましたが、エアコンのクリーニングをするなら夏本番前のこの時期がおすすめです。


冬に暖房として稼働させたことで、エアコンに溜まったホコリや空気中のゴミ類、春先に舞う大量の花粉も気が付かないうちに蓄積します。


このままエアコンの冷房をフル稼働するシーズンへ突入すると、ホコリや汚れがついたまま空気を送ることになるので、ハウスダスト アレルギーなどの原因になる可能性もあります。また、カビも繁殖しやすくなります。


季節変わりに汚れの付着やカビが発生したままエアコンを運転させると、風から変な臭いがしますので、

「あれ??そろそろ掃除が必要かな??」

と思われることも多くなるのではないでしょうか。



また、フィルターにホコリなどが詰まっていると能力を発揮できず、風力も弱まります。エアコンの効きが良くない状態ですね。



■エアコンのお掃除を自分でやるには…コツをご紹介!



エアコンの掃除についてですが、内部もとことんキレイにしたり、自分でやっても臭いが取れない、かなり古い機種などの場合は最終的にはしっかりとクリーニング業者へ依頼するというのが大切です。料金は少し高い場合もありますが、メーカーでもクリーニングが可能な場合が多いので問い合わせてみてください。


来客があったり、急な気温の変化の対応のためなどに簡単な自分でも出来るエアコンクリーニングのコツがありますのでご紹介します。


その方法はズバリ…

「ホームセンターでカビ防止スプレー(エアコンクリーナー)を購入する」

です。


お近くにホームセンターがあればエアコン用のカビ防止スプレーを探してみてください。ドラッグストアでも売っていたり、ネット通販で取り寄せても良いですね。


使い方は簡単で、エアコンのカバーを開けてスプレーをするだけでエアコン内のフィンに発生したカビの原因菌を除去したり、カビの育成を防ぐことができます。


スプレーの液体は垂れることもなく、速乾性で乾きやすいタイプも多く手軽にお掃除できます。


【手順】

掃除前にエアコンの電源を抜いておきましょう。

できれば窓を開けて換気もしながら作業をしましょう。

上を向いて作業することも多いので、眼鏡やゴーグルで目の保護も。

本体のカバーや上部をはじめ、外から見えるところの汚れを雑巾などで拭き取ります。

送風ウィングなども結構汚れています。

カバーを開け、取り外し出来るフィルターはあらかじめ洗っておきます。

掃除機のブラシなどで表面のホコリを吸い取り、雑巾などを使って大まかな汚れを拭き取りましょう。

網の目や細部に付着している細かい汚れはシャワーやブラシなどでしっかりと水洗いをし、乾いた布などで水分を拭き取った後、フィルターは新聞紙の上などへ置いてしっかりと乾かします。

次にフィルターを外した箇所にある熱交換器のアルミフィンの表面に付着しているホコリを掃除機のブラシなどで吸い取ります。

液垂れし難いスプレーでも念の為、エアコンの下にビニールや養生テープで液垂れ対策をしておきましょう。

(物を移動させたり、直下の床へ新聞紙やビニールシートを敷いておく等も)

エアコンのセンサーや電子基盤、モーターなどにはスプレーを噴射しないように、可能であればこれらの箇所に大きめのビニール袋や養生テープなどでを使って保護をする対策もしておくとより安心・安全です。

スプレーの使用方法についてはメーカーによって違いもあるので、取扱説明書もよく読んでみてください。

カビ防止スプレーの吹き出し口をを真っ直ぐアルミフィンの中へ向けて、上から下へゆっくりと噴射していきます。

汚れた液体は「ドレインホース」から外へ排出されます。

しばらく乾燥をさせてから、フィルターを元に戻し試運転を行います。



動画の方でも「自分でエアコンを掃除すること」について簡単にお話をさせてもらっています。



エアコンクリーナーでの掃除以外にも、高音の風(29-30度)を1時間くらい送風すると乾燥に弱い中のカビは死滅します。エアコン内部の掃除のためなので窓を開けてエアコンを運転しても大丈夫です。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。


宮城県および仙台エリアでエアコンをご検討の方はお気軽にご相談ください。


<メールでのお問い合わせ>

http://contact.nabana-kuuchou.com/


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou