マンションオプション工事でエアコン工事を依頼するメリットとデメリット

 

マンションオプション工事でエアコン工事を依頼するメリットとデメリット


マンションを購入する際にほぼ確実と言って良いほど付属されているオプション工事。カーテンやお部屋の照明、食器棚やキッチンなど多様なオプションが存在しています。


中でも年中活躍の場があるエアコンも、設備のオプションとしてマンション施工の際に取り付けを依頼することが可能です。


ですが、いざオプションカタログを見ても実際何が良いのかわからない。見学会では希望以外のものを勧められることもあると聞いて不安。


こんな事を感じた経験はないでしょうか。


今回はマンションオプション工事でエアコン工事を依頼するメリットとデメリットについて解説をします。




・マンションオプションとは


その名の通りですが、マンションの契約後に追加で依頼できる機能のことです。


通常の住居に加えて入居者の希望に合わせて家電や内装の変更ができ、備え付けの食器棚やフローリングの施工、コンセントの増設など聞いたことがあるかと思います。


様々な種類の商品が掲載されたカタログから選べるほか、設備の見学・注文会などで実際に見て選ぶことも可能です。



・エアコン設置工事のメリットとデメリット


マンションオプションでエアコン工事を検討している人がまず考えることは、家電量販店んで依頼する場合と何が違うのか。料金や設置状況などの違いは何か。と言うことだと思います。


メリットとデメリットをそれぞれまとめました。



【マンションオプションでエアコン工事のメリット】


1.入居時に設置済みの状態


マンションオプションで工事を依頼すると、入居前の内装工事でエアコンの設置を行なってくれます。お部屋の引き渡しの日から、快適な空間で生活を始めることが可能です。


また、家電量販店で依頼を行うと発生する、工事日の立ち合いも必要ありません。


2.仕上げが丁寧


エアコンの設置位置から配管、カバーの設置までかなり丁寧に仕上げてくれます。


もちろん家電量販店で購入を行った場合や、エアコン設置業者へ依頼を行った場合でも設置は行なってくれます。


マンションオプションで工事を依頼すると、インテリアコーディネーターのチェックが入るためか綺麗に仕上げられていると感じる方は少なくありません。


また、商品によっては部屋の雰囲気に合わせてカバーの設置が可能なため、景観を保ったままエアコンの設置が可能な点もメリットと言えるでしょう。


3.部屋の壁や家具家電を傷つける心配がない


内装工事に合わせてエアコンの設置が行われるため、後から運び込まれて壁や家具が傷ついた。と言う心配がありません。


インテリアに拘っている方には最も重要な点ではないでしょうか。



【マンションオプションでエアコン工事のデメリット】


1.やや料金が高い


家電量販店で購入・設置依頼を行う場合は独自のポイントサービスや値引きなどがある場合が多いです。そのため家電量販店と比べると、マンションオプションはやや料金が高くなる傾向にあります。


ですが、メリットを考えると割高と言うわけではなく妥当な料金と感じる方も多いようです。


2.注文日などによって機種が最新ではないことがある


オプション工事を依頼したタイミングで設置する製品を用意するため、注文や入居のタイミングによっては機種が最新でないこともあります。


お気に入りのメーカーや製品がある場合は、あらかじめ調べておくか契約時に相談してみると良いでしょう。



【マンションオプション工事でエアコン工事はおすすめ?】


メリットとデメリットを踏まえて考えると、マンションオプション工事でエアコン工事はおすすめです。


やはり生活を快適にしてくれるエアコンの存在は、入居日からあるに越したことはありません。


また、立ち会いが必要ないためわざわざ日取りの調整を行う必要がないのも後押しとなるでしょう。



・まとめ


今回はマンションオプション工事でエアコン工事を依頼するメリットとデメリットについて解説しました。


マンション契約の際には担当者が配置されることがほとんどです。オプションの見学会ではエアコン商品の説明も聞くことができるため、気になった事は相談してみることをおすすめいたします。


もしエアコンについてもっと詳しく聞いて検討をしたいと言う場合は、エアコン専門業者に相談をしてみても良いでしょう。


《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。





菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou