大雪になってもエアコンでしっかりあたためるためには

外で大雪が降っていても、お部屋の中はしっかりとあたためれているのが理想ですよね。


寒い冬を乗り越えるために必要不可欠なパートナーであるエアコンが、しっかりお部屋を温めてくれていると快適に過ごすことが可能です。


ですが、エアコンは寒さに弱くデリケートな機械です。室外機周りに雪が溜まると性能が落ちたり故障の原因につながる場合もあるのです。


今回は大雪になってもエアコンでしっかりあたためるためにはどうすれば良いのか、お伝えしていきます。


デリケートでありながらも頼もしい味方のエアコンを最大限活用していきましょう。






●大雪が降ると発生するエアコンの症状とは


寒い地域はもちろん、普段はそうで無い地域でも大雪が降ると話が変わります。


大雪は気温が下がっているだけではなく、普段よりも多くの積雪が発生するためエアコンの症状にも注意が必要です。


よくある症状を4つ紹介します。


1.運転を開始してもしばらくすると運転が止まってしまい、突然また動き始める。

2.暖房運転にしているのに、暖かい風が出てこない。もしくは風が弱い。

3.室外機から蒸気のように湯気が出ている。

4.室外機からいつもは鳴らない異音がする。




症状が発生してしまった場合の対策


上記に当てはまったら、運転を続けるのは危険です。


室外機の周りに雪が積もると、冷たい風が循環してしまう「ショートサーキット」という現象が発生します。また、室外機が凍結してしまっているおそれがあります。


運転を行う前に室外機の周り30cmの雪の除去を行い、室外機本体の凍結の確認をしてから運転を開始するようにしましょう。



●大雪が降る前にできること


ここまで大雪による症状をお伝えしましたが、いざ大雪が降ってからだとなかなか対応が難しいこともあると思います。


予め対策だできていれば、より快適に過ごしやすくなるはずです。大雪が降ってしまう前にしておくべきことを3点紹介します。



室外機の周りのものを片付ける


室外機の周辺にものが置かれていると、その周辺に雪が積もりやすくなるため室外機が吐き出した空気を再度吸い込んでしまう「シュートサーキット」が発生してしまいます。


室外機から30cm以上はものを退けて、空気の流れが阻害される原因を作らないようにしましょう。



吹き出し口を塞がないようにする


吹き出し口が塞がれると空気が循環しなくなるため、室内で排出される風も弱いものになってしまいます。また、空気の循環が妨げられた結果、冷たい風が出てくる原因にもなります。


吹き出し口が上向きに設置されているものの場合は、台座などを用いて上部に屋根を設置することで雪が直接入り込み吹き出し口を防いでしまう状態を防ぐことも可能です。


室外機の周り30cmをきれいにすることと合わせて確認をするようにしましょう。



設置箇所の見直し


設置場所が地面に平置きしている場合だと、積雪により室外機の周りに雪が積もりやすい状況にあると思います。


台座などで室外機を少し高い位置に上げることで、積雪による症状の発生の対策になります。


ですが設置箇所の見直しは、既に設置されている場合は簡単に移動というわけにはいかないでしょう。その場合は一度地域のエアコン専門業者に相談することで対策を行うことが可能ですので、一度相談することをおすすめいたします。



●エアコンだけで厳しい冬がすごせるのか


暖房機器はエアコンのみに限らず、室内であれば電気ストーブやコタツ、床暖房などがあります。


「エアコンだけだと寒さを凌げないのでは?」と考えてしまいがちですが、暖房性能に特化した寒冷地仕様のエアコンも各メーカーから多く誕生しています。


エアコンのみでも部屋全体を温めることが可能ですので、しっかりと性能を発揮させられるように対策を行うことが大切です。



まとめ


今回は大雪になってもエアコンでしっかりあたためるためにはという内容でお伝えいたしました。


大雪に負けず、エアコンを最大限活用して快適な冬を過ごしていきましょう。


大雪によるエアコン本体のトラブルや、室外機の故障が発生する前でも専門業者に相談を持ちかけることで長く快適にエアコンを使用することが可能です。


室外機の設置場所など困ったことが発生したら迷わずエアコン専門業者に相談することをおすすめします。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。






菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou