花粉症の季節・花粉症対策にベストなルームエアコン

エアコンをつけると、外から花粉が入ってくるのではないかと考えている方も多いでしょう。この記事では、エアコンから花粉が侵入するのか、エアコンフィルターの掃除手順などを紹介します。




●エアコンから花粉は入ってくるのか


エアコンをつけると、外から花粉が入ってくるのでしょうか?エアコンをつけたら、くしゃみが出る方もいるでしょう。その原因も合わせて解説します。



エアコンの外部から花粉が入ることはない


エアコンは室内の空気を吸い込み、温めたり冷たくして循環させています。外部の空気を中に取り込んでいるわけではないので、外から花粉が入ってくることはありません。



エアコンをつけるとくしゃみが出る原因


エアコンをつけるとくしゃみなどの花粉症状が出る原因は、室内の花粉やハウスダストです。先ほども説明したように、エアコンは室内の空気を循環させているので、室内に花粉があれば一緒に循環してしまうので花粉症の症状が出てしまうのです。



●花粉が付着したエアコンフィルターの掃除手順


エアコンフィルターには、室内にあった花粉が付着している可能性があります。長年掃除せずフィルターが詰まっている状態だと、花粉症の原因だけでなく、冷暖房が効きにくい悪臭が出るなどの原因にもなります。


エアコンフィルターの掃除手順を簡単に紹介します。


・エアコンフィルターを外して掃除機でほこりを吸う

・水または中性洗剤で洗う

・日陰に干す

・乾いたらエアコンに戻す


月に1回はエアコンフィルターを、水洗いするのがおすすめです。基本的には水洗いで問題ありませんが、汚れがひどい場合は中性洗剤を使って洗ってください。


エアコンフィルターが完全に乾く前にエアコンに戻すと、カビの原因にもなるのでしっかりと乾いていることを確認してから戻しましょう。



●花粉症対策にはエアコンクリーニングがおすすめ


エアコンを清潔に保ち花粉症の原因になるのを防ぐためには、最低でも1年に1回はエアコンクリーニングをするのがおすすめです。エアコンの内部には花粉やほこりが溜まりやすいので、エアコンフィルターを掃除しただけでは除去しきれません。


エアコンクリーニングは、専門業者に依頼するのがおすすめです。自分では掃除できないエアコン内部まで、専用洗剤や専用機器を使って洗浄してくれます。



●まとめ


エアコンを通して外部から花粉が入ってくることはありませんが、室内の花粉を巻き上げてしまう可能性はあります。エアコンフィルターには花粉が付着している可能性があるので、月に1回は水洗いしましょう。また、年に1回は専門業者にエアコンクリーニングをしてもらうことをおすすめします。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。






菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou