エアコンはどこで購入するのがおすすめ?3つの購入場所を紹介

特にこれからの時期、家に必要不可欠な家電であるエアコン。

「ネットで買うのが安いと聞くけど本当に大丈夫なのか不安」「結局どこで買うのがおすすめ?」といった疑問を抱えていませんか?

この記事では、エアコンはどこで購入するのがおすすめなのか、家電量販店・ネット・町の電気屋で購入する方法を詳しく解説します。



●エアコンが買える場所は3つ


エアコンが購入できる場所は下記の3つです。

家電量販店

ネット

町の電気屋

それぞれの特徴を紹介します。


1:家電量販店




エアコンを家電量販店で購入すると、下記のようなメリットがあります。

購入から工事まで対応してくれる

まとめ買いすれば安くなる

自分に合った商品を紹介してもらえる

延長保証が付けられる

家電量販店でエアコンを購入すると取り付け工事まで一貫してサポートしてくれるので、自分で取り付け業者を探す手間がいりません。商品知識が豊富なスタッフが自分に合ったエアコンを紹介してくれるので、選び方に迷っている方にもおすすめです。


他の購入方法に比べて価格が特別安いわけではありませんが、他の家電とまとめ買いすると安くしてくれる可能性があります。また、家電量販店の場合は延長保証が付けられるメリットがあります。5〜10年といった長期保証が無料で付いてくるので、安心してエアコンを使いたい方にもおすすめです。



2:ネット


エアコンをネットで購入すると、下記のようなメリットがあります。

価格が安い

自宅で手続きできる

ネットでエアコンを購入すると家電量販店よりも安く買えます。家電量販店のように値引き交渉をしなくても、一目で価格がわかるので複数のネットで価格を比較して安く購入できるのです。


また、自宅に居ながらエアコンの購入や取り付け工事手配までできるので、店舗に足を運ぶ手間が省けるのもネットのメリットです。



3:町の電気屋


町の電気屋でエアコンを購入するメリットは下記です。

アフターサービスが充実している

臨機応変な対応をしてもらいやすい

町の電気屋でエアコンを購入した場合、価格はネットや家電量販店よりも高くなる可能性があります。しかし、地域密着型の町の電気屋やコミュニケーションを大事にしているので、対応が丁寧である点がメリットです。


アフターサービスが充実していて、早めに取り付けて欲しいといった臨機応変な対応もお願いできます。



●エアコンは家電量販店で購入するのがおすすめ


ここまでエアコンの購入場所について紹介してきましたが、結論としてはエアコンは家電量販店で購入するのがおすすめです。ネットより価格が高い傾向にありますが、セールや型落ち品を選べば安く購入できる可能性があります。


商品知識が豊富なスタッフに自分に合うエアコンを紹介してもらえる、長期保証が付くといった点を考えると、仮に多少価格が高くても安心して購入できるのが家電量販店です。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou