こんにちは!株式会社菜花空調です。
家の中で換気扇が一番活躍している場所といえば、キッチンやお風呂、そしてトイレですよね。特に料理をした後や、お風呂に入った後は、換気扇を回してにおいや湯気(ゆげ)を外に出します。
でも、換気扇はただ羽根が回っているだけで、どうして部屋の空気をきれいにできるのでしょうか?
今回は、私たちに欠かせない換気扇が、空気の汚れやにおいを取り除く仕組みについて、分かりやすく解説します!
1. 換気扇の役割は「部屋の空気を入れ替えること」
換気扇の仕組みはとてもシンプルです。例えるなら、扇風機を逆向きに回しているようなものです。
- 扇風機:目の前の空気を自分に向かって送ります。
- 換気扇:部屋の空気を掴んで、外に向かって強制的に捨てることで、部屋全体の空気を入れ替えています。
この「空気を外に捨てる」ことで、家の中には次の3つの良い効果が生まれます。
1️⃣ におい(汚れ)を外に出す
料理のにおいや、トイレのにおいなどの汚れた空気を素早く屋外へ排出します。
2️⃣ 湿気を取り除く
お風呂場の湯気や、冬に窓に付く結露(けつろ)の原因となる湿気を取り除き、カビが生えるのを防ぎます。
3️⃣ 新しい空気を呼び込む
換気扇が空気を外に捨てると、その分の空気が不足します。すると、窓やドアの下のすきま、専用の給気口(空気を取り入れるための穴)から、自動的に新鮮な空気が家の中に入ってきます。

2. 換気扇の仕組みと「レンジフード」の工夫
キッチンにある大きな換気扇は、「レンジフード」と呼ばれています。ただ換気扇を回すだけでなく、料理の煙やにおいを逃がさない工夫がされています。
1️⃣ プロペラ型とシロッコ型
換気扇には、大きく分けて2種類あります。
- プロペラ型: 窓の近くなどに取り付けられるタイプで、小さな扇風機のような羽根が直接空気を外に押し出します。換気の力がとても強いのが特徴です。
- シロッコ型: 細い羽根がたくさんついた筒状のファン(筒状の換気扇)が、ダクト(長い筒)を通して遠い場所にある空気を吸い込みます。キッチンで主流のタイプです。
2️⃣ レンジフードが「汚れ」を吸い込む仕組み
レンジフードは、調理の際に発生する煙や油の汚れを効率よく吸い込むために、換気扇と調理スペースを囲むカバーがセットになっています。
料理の煙は熱いため、上昇します。その煙をカバーでしっかりキャッチし、換気扇の力で一気に外へ引き抜くことで、部屋の中に油やにおいが広がるのを防いでいるのです。
3. 健康を守る「24時間換気」の仕組み
最近の住宅には、「24時間換気システム」の設置が義務付けられています。これは、換気扇を使っていてもいなくても、常に家全体の空気を少しずつ入れ替え続ける仕組みです。
なぜ常に換気が必要なのでしょうか?
実は、家の中の空気には、目には見えない化学物質やハウスダストなどの汚れが含まれています。これらを放置すると、シックハウス症候群やアレルギーの原因になることがあります。
24時間換気は、私たちが意識しなくても、ゆっくりと汚れた空気を外に出し、新鮮な空気を取り込み続けることで、私たちの健康を空気の面から守ってくれているのです。
🟧まとめ
換気扇や換気システムは、私たちの健康を守るために、とても重要な仕組みを持っています。
換気扇が空気を外に捨て、新しい空気を家の中に取り込む。
におい、湿気、カビの原因となる汚れを排出する。
24時間換気で、目に見えない空気の汚れも常に排出され、健康を守っている。
換気扇や換気システムの交換、においに関するお悩みがあれば、お気軽にお問合せください!

株式会社菜花空調へのお問い合わせはこちら
住宅設備に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム: https://www.nabana-kuuchou.com/contact
お電話でのご連絡: 0800-800-4787(通話料無料/受付時間:平日9:00~17:30)
お得な情報もLINE@で配信中!
最新のチラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。友だち登録してくれた方には「お得なクーポン」もプレゼント中!
ぜひ友だち登録してください。
スマホの人は下記のURLをタップ: https://page.line.me/nabanakuuchou
ID検索でのご追加はこちらから! @nabana-kuuchou
【菜花塾】独立を目指す方へ
私たちは、設置工事のプロとして独立を目指す方を応援しています。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。あなたの挑戦心よりお待ちしております。
菜花塾公式サイト: https://nabana-cramschool.com
<関連記事>

