業務用エアコンの工事業者を選ぶコツ

 

「業務用エアコンの新規設置や取り換えをしたいが、業者が多過ぎてどこに工事を依頼したら良いかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、業務用エアコンの工事業者の選び方のコツについて解説したいと思います。


■ホームページを見る



今はインターネットで工事業者を探す人が多いですね。実際、その方が多くの情報を早く得ることができますので、おすすめです。


エアコンの工事業者には、家庭用エアコンを扱う業者と業務用エアコンにも対応できる業者がありますので、「業務用エアコン」というワードを入れて検索した方が確実です。業務用エアコンの設置にはより専門的な知識と技術が求められますので、家庭用エアコンの工事業者では多くの場合対応できません。


検索したら、地域で利用できそうな業者のホームページにアクセスしてみましょう。ホームページを見る際に重要なのは、「施工事例」を確認することです。それを通して「今までどんな場所や建物で工事を行ってきたのか」、「仕上がりはどうだったのか」などを見ることができます。


「施工事例」を紹介していない業者はすべて信頼できないというわけではありませんが、必要な情報を提供する努力を払っていないわけですから、依頼先の候補としては下位に置かざるをえないでしょう。ほかにも、「料金の目安」をしっかり明示していたり、「お問い合わせフォーム」を用意したりしている業者には、安心感を抱けますね。



■見積もりは複数の業者に依頼する



少し手間にはなりますが、見積もりはなるべく複数の業者に依頼するようにしましょう。そうしないと、妥当な金額がどれくらいなのかを判断することができません。


非常に高額な見積もり額を提示する業者は危ないですが、ある意味でもっと危険なのは、あまりにも安い見積もりを出す業者です。そうした業者では工事の質をかなり落としていたり、アフターフォローがなかったり、工事の後になって追加で高額な請求してきたりする可能性があります。注意しましょう。


見積もりの金額だけではなく、その内訳、サービス内容、現地調査にきちんと来たかといったことも重要なポイントです。また、何の連絡もせずに1~2週間も見積もり結果を待たせるような業者には、警戒した方がよいでしょう。逆に、3日以内に見積もりを出してくれる業者は対応が早いと言えます。いずれにしても、総合的な視点で判断するようにしてください。



業務用エアコンをご検討の方はぜひ、「菜花空調」にお気軽にご相談ください。弊社は、宮城県エリアのあらゆる場所の空調設備を手掛けてきました。豊富な実績に裏付けされた確かな技術力でどんなご要望にもお応えいたします。

<業務用エアコン専門のホームページ>

「空調設備.com」

https://gyoumuyou.ac.nabana-kuuchou.com


<メールでのお問い合わせ>

https://gyoumuyou.ac.nabana-kuuchou.com/form.php?fN=frm1597307272


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<配管工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台で配管工事やプラント工事を依頼できる会社はココにて

ランキング3位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou