エアコン購入はネットが安い!は本当?

 

皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。

暖房を使う季節を前に、買い替えを検討している人も多いではないでしょうか。

エアコンの購入には大きく分けて家電量販店とネット、そして地域の工事業者の3つありますが、「ネットで購入するのが一番安い!」とお考えの方は多いことと思います。

そこで、今回はエアコンの購入は本当にネットが安いの?という部分や購入方法、それぞれのおすすめポイントなどをご紹介します。




■エアコンどこで買っていますか?



エアコンを購入方法は大きく分けて家電量販店ネット、そして地域の工事業者の3つあります。


エアコンのような家電製品を購入する場合、一番馴染みがあるのは家電量販店かもしれませんね。

家電量販店ならエアコンが多数展示してあるため、実物をしっかり確認したうえで購入することが可能です。

また、迷った際には店員さんに相談しながら選ぶことができるので、自分だけで決めることに不安を感じる方などにおすすめです。


ただし、その分ネットに比べて料金は高い傾向にあり、お店によっては同じ機種でも値段が異なることが多いので、少しでも安く買おうと思ったら、いろんなお店を巡ったり店員さんと値引き交渉をしたりする必要があります。


また、繁忙期には購入してから取り付け工事まで数週間から1カ月ほどかかることも珍しくないため、購入する際は早めに行動することが大切です。


一方ネットでの購入は価格の安いお店を簡単に調べられうえに、様々な機種の機能を簡単に比較できます。

しかし、実物を見ることができないので、実際の使い心地をはじめ、細かい機能なども自分で確認できないため、不安に感じる人も少なくありません。


さらにネットの場合、いくら価格が安いといっても取り付け工事費が含まれていないことがあります。エアコンの取り付け工事は素人にはできないため、必ず業者に依頼するしかありません。

どんなに本体価格が安くても取り付け工事が高かったら意味がないため、購入時には工事費も含まれているのか、または工事費はいくらなのかなどをきちんと確認することが大切です。




■穴場は地域の工事業者!



それでは、地域の工事業者はどうなのでしょうか。

実はエアコンの購入方法で一番穴場ともいえるのが地域の工事業者です。

家電量販店やネットに比べると、品揃えも少ないし価格も割高の印象があるかもしれませんが、良い業者さんを見つければ、実は以外と安く購入できることがあります。


さらに地域の工事業者なら販売から設置はもちろん、修理などのアフターケアまで一貫して行うことが可能です。エアコンは意外と水漏れやちょっとした不具合などが出てくることがあるため、初めから専門業者に依頼しておくといざというときに安心です。


その他にもちょっと使い方がわからない、なんか様子がおかしいといったことでも相談すれば、すぐに訪問し使い方の説明や機器の点検をしてくれるなんてことも珍しくないため、家電量販店やネットでしか買い物したことが無い方は、少しびっくりするかもしれません。


同じ地域にあるからこそ、もしもの時にもすぐに対応してくれる地域の工事業者は、他の購入方法に比べて安心感があっておすすめです。




■地域の工事業者の見つけ方



では、どうやって近くの工事業者を探せばいいの?と思われますよね。

方法はやはりインターネットで検索するのがベストです。地域名+空調工事」や「地域名+エアコン工事」などで検索してみてください。いくつかの業者が出てくると思いますので、ホームページでエアコンの購入を行っているか、施工事例をみてみるといいでしょう。



地域の工事業者にはあまり馴染がなく、依頼するのはハードルが高いと感じる人も少なくありません。

しかし、家電量販やネットとはまた違った良さがあるので、ぜひエアコンの購入を検討されている方は、お気軽に菜花空調までお問合せ下さい。


菜花空調では、エアコンの購入から設置、アフターフォローまで一貫したサービスを提供しており、お見積もりは無料で行っています。

キャンペーンについての詳細等も、お気軽に菜花空調まで気軽にご相談ください。