国内3大メーカー、TOTO・Panasonic・LIXIL自慢の最新ユニットバス

 



皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市・仙台市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行なっている株式会社菜花空調です。


寒い冬、仕事から家に帰ってきたら、真っ先にでも温かいお風呂で身も心もゆっくりしたいですよね。もし冬の入浴を快適なものにしたいのなら、秋のうちから買い換えなどを検討し始めることをおすすめします。


というのも実は、お風呂(ユニットバス)は、毎年のように素晴らしい機能が開発・搭載された製品が登場しています。オプションもメーカーによって多種多彩であり、当然価格も千差万別です。余裕をもってじっくり吟味するためにも、「秋のうちに」お風呂について検討しておくべきだといえます。


そこで今回は、国内3大メーカーであるTOTO・Panasonic・LIXILから販売されているユニットバスの最新設備についてご紹介したいと思います。厳しい冬を共に過ごすユニットバス選びの参考になれば幸いです。



■TOTO



・メーカーの特徴

TOTOのユニットバスは、“ほっカラリ床”と“魔法びん浴槽”が全ての商品に標準搭載されています。“ほっカラリ床”はクッション性に優れており、汚れをサッと拭き取れて掃除がしやすいのが特徴です。


また“魔法びん浴槽”は温度が下がりにくい浴槽で、お湯はりから4時間経っても、温度低下が2.5℃以内という高い保温性が特徴です。トイレなどの衛生設備を得意とするメーカーなので、「お手入れのしやすさ」というところが全体的な強みとなっています。


・ファーストクラス浴槽/楽湯

TOTOが製造する“ファーストクラス浴槽”は、人間工学の観点から、とことん快適性を追求した構造となっています。頭や首、肩、背中、足先まで、全身を包み込む感覚となるように形状が計算されており、老若男女問わず、快適なバスタイムが実現できます。また、身体への負担が少なくなるように設計されているので、高いリラックス効果も期待できます。




また、TOTOの機能の一つである“楽湯“には、“肩楽湯”と“腰楽湯”の2種類あります。特に肩楽湯は、最大で毎分約65Lもの水量のお湯を使い、広い水流幅で肩全体に浴びることができます。2種類ともその日の気分に合わせて、3段階の強さにお好みで調節が可能です。





■Panasonic



・メーカーの特徴

Panasonicのユニットバスは、お掃除が楽にできる“すごピカ”や、保温性能をより向上させた“保温浴槽Ⅱ”が主な性能となっています。他にもオプションで、水盤LED照明など様々な機能を追加搭載できます。


なかでも、Bluetoothが内蔵された天井埋め込み式の“シーリングバスオーディオ”は、お手持ちのスマートフォンとペアリングさせることにより、浴室で臨場感のある音楽を楽しむことができます。音響製品も得意とするメーカーなので、音質などの性能は折り紙付きです。


・最新設備:Lクラス~酸素美泡湯・オイルヴェール酸素美泡湯

Panasonicが展開する“酸素美泡湯・オイルヴェール酸素美泡湯”は、酸素を含んだきめ細かい泡と専用オイルが合わさることで、まるで乳液に浸かっているようなバスタイムを体験できます。




浸かるだけでボディケアができるので、手の届きにくい背中や、乾燥が気になるヒジ・ヒザにも潤いを与えてくれます。また、同社の実験によると、“酸素美泡湯”は湯冷めしにくいという効果もあるようなので、湯上り後のポカポカ感が持続することにも期待できます。





■LIXIL



・メーカーの特徴

LIXILの一番の特徴といえるのは、商品バリエーションの豊富さです。商品そのものの種類が豊富であることはもちろん、LED照明や浴室テレビ、サウンドシステムなどのオプションも充実していますので、買い手の様々なニーズに応えてくれるでしょう。


一人一人の要望を叶えてくれるようなお好みのユニットバスに仕上げてくれますので、毎日のくつろぎ空間としての快適さと、充実した最新機能の両方が堪能できます。


・最新設備:SPAGE~肩湯・打たせ湯・オーバーヘッドシャワー

LIXILのユニットバスにも浴槽に肩湯が搭載されているものがあり、さらに“打たせ湯“を浴室に設置することもできます。”打たせ湯“は垂直落下するお湯を浴びるもので、スパリゾート施設でよく見られます。身体の凝った部分に落下するお湯を当てることで、マッサージ効果が期待できます。




また、LIXILのオーバーヘッドシャワーは細長い散水盤となっており、立つ位置を選ばず、全身にボリューム感のあるお湯を浴びることができます。スタイリッシュなデザインとなっており、その様相は高級ホテルさながらです。





■まとめ


今回は、国内3大メーカーのユニットバスの最新設備や、特徴的な機能をご紹介しました。各メーカー、各製品ともに、毎日のバスタイムを快適にする機能が多数搭載されています。


気になるメーカーや製品の詳細についてもっと知りたい方は、菜花空調までお気軽にお問い合わせください。菜花口調では、バスリフォームをはじめ、様々な水回りリフォームのご依頼を承っております。お客様のご要望を第一に、一人一人のライフスタイルに合うような、ご満足いただける製品や施工をご提案いたします。


<菜花空調へのお問い合わせ先>

TEL.0800-800-4787(フリーアクセス)

https://contact.nabana-kuuchou.com/