これを読めばわかる!エコキュートとは?

 

「エコキュート」ってよく耳にしますよね。

でも「エコキュート」って何か?って聞かれたら説明するのって難しいですよね。そこで今回はエコキュートは何か、簡単に説明できるようにお伝えさせて頂きます。簡潔に一言で言えば「電気で沸かす給湯器」になります。


エコキュートには上の写真のように右側のタンクと、左側のエアコンの室外機のようなものがあります。この室外機のようなものを「ヒートポンプ」と言います。



空気の熱でお湯を沸かします


画像引用元:https://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/


ヒートポンプ給湯機では、大気中の熱を汲み上げるために電気のエネルギーを使います。


そしてヒートポンプでお湯を作って、タンクに貯めていきます。


電気エネルギーを使うのですが、料金の安い夜の時間帯を使用しますのでとてもエコで効率的です。オール電化の家などではこの仕組みが多いですね。



エコキュートの仕組み


画像引用元:https://marutake.jp/blog/column/ecocute/ecocutetoha/


エコキュートは正式には「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」と言います。


エコキュートはヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットの二つが必要となりますが、ヒートポンプにはファンが取り付けられています。


このファンが大気中の熱を取り込み、その熱を「空気熱交換器」に送り込みます。


さらに熱を持った冷媒により、圧縮機でさらに高温化させていきます。


この高温の冷媒により水に熱を伝えお湯を沸かします。


このヒートポンプの方法は冷蔵庫やエアコンにも使われている原理です。


また、冷媒には二酸化炭素が使用されているため、フロンによる温暖化やオゾン層破壊などの環境リスクがなく、可燃性もなければ人体への影響もないので非常に環境に優しいと言われる所以ですね。



エコキュートを導入するメリット


1.安全性が高い


ガスを使用する場合は、ガス漏れによる一酸化炭素中毒や大火事などが起こる可能性も完全には捨てきれません。


エコキュートは電気を使用してお湯を作るので安全性が高いです。


弊社は宮城県なので震災を経験しましたが、万が一地震が起きて機会が破損した場合などでも、可燃性のガスではなく二酸化炭素が排出されるだけなので安心安全です。




2.電気代が安くなる


エコキュートは大気中の熱を利用しているので熱効率が非常に高いです。

つまり効率的にお湯を作ることが可能になります。


電気料金の安い夜間でナイトプランを利用してお湯を作成し、万が一お湯を使い切っても効率よく短時間でお湯を作成することが可能です。



3.環境に優しい


今まで冷媒に使用されていたフロンは地球温暖化やオゾン層破壊が問題となっていました。


エコキュートではフロンに変わる冷媒として空気中に含まれる二酸化炭素を使用するので、環境破壊につながる心配もありません。


省エネで環境に優しい仕組みのため、エコキュートの導入には国や電力会社からの補助金も充実しています。



4.非常時の水に活用できる


タンクの水は停電時や断水時に緊急用の水として利用することができます。

水温が保たれていれば温かい状態での使用も可能です。

突然の非常時でも使える水が常に確保できるのは嬉しいですね。


以上となります。経済的にもエコや非常時にも、エコキュートは断然メリットが豊富ですよね。


弊社のユーチューブチャンネルでも解説しています。

ぜひご覧ください。




宮城県エリアでエアコン及びエコキュート給湯器のご購入から取り付け工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にてランキング1位になりました。

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +


LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。 友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

htts://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou