エコキュートを導入する際の最大の悩み。「10年保証」って必要? 

●はじめに


空気の熱を利用し、価格の安い夜間電力を使用してお湯を沸かすエコキュート。

ガス給湯器よりもランニングコストがかからないことから、買い替えや新規購入を考える方が多い人気の家庭用給湯システムです。


エコキュートの導入を決めた方から一番多いのが「延長保証って必要ですか?」との問い合わせです。

本日はエコキュートの10年保証についてご紹介いたします。




●標準のメーカー保証


エコキュートを購入した際には、標準のメーカー保証が無償でついています。

一般的な家電と同じく、初期不良に関してはこの標準のメーカー保証で十分に対応可能です。


しかしながらメーカーによって保証期間や保証になる部品はまちまちです。

一般的に本体部分の保証期間は短く、ヒートポンプや貯湯タンク部分には長めの保証がついていることがほとんどです。

ただし消耗部品に関してはメーカー保証の対象外となることが多いので、メーカー保証に関しての詳しいご説明は、菜花空調までお問い合わせください。



●10年の延長保証


主にメーカー保証が初期不良を対象とした無償の保証であるのに対し、延長保証は設置から10年(メーカー保証と合わせて)もの期間を保証してもらえます。

一般的にエコキュートの寿命は10年と言われていますので、使用期間のほとんどをカバーできる保証とも言えます。

料金はメーカーによって異なりますが、おおよそ3万円前後が必要になります。



●延長保証は必要?


一般的な家電と同じように、10年間一度も不具合の起きないケースは極めてレアケースです。

中には10年以上も故障のないエコキュートもありますが、点検や修理を頼んだ場合は出張費だけで1万円ほどの費用が必要になります。

10年の間に2~3回点検に来てもらうだけで延長保証代金の元は取れますので、基本的には延長保証はつけておくことをおすすめいたします。

またメーカー保証では対象外となる消耗部品の交換などにも保証が適用されることが多いので、菜花空調では基本的に延長保証へのご加入をおすすめしておりますが、そんなに頻繁に故障するものでも無いため必ず必要なものでも無いとは思います。最終的なご判断はお客様がされると良いかと存じます。


なおエコキュートの延長保証を希望する場合は、購入より数か月以内に申し込む必要がありますのでご注意ください。



●おわりに


いかがでしたか?

あなたの暮らしをきっと快適に変えてくれるエコキュートですが、故障や不具合などが心配でもありますよね。

購入を検討の際、保証を検討の際は菜花空調が丁寧にご説明させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。



菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou