直近の報告 給湯器不足の近況は?

●給湯器は過去最大の「品薄」


多くの方が利用する給湯器ですが、日本では古い種類の機種や旧型のシリーズの給湯器を使っていることが分かっています。


しかし、旧型の給湯器は、部品や修理に対応していない会社も多くありますが、修理できないとお風呂に入れません。


そこで本日は、現在の「給湯器事情」について解説していきます。




●給湯器大手2社が納期を大幅遅延


給湯器大手とは、「ノーリツ」や「リンナイ」などを主に指しますが、それぞれ大幅に納期が遅延しており、2ヶ月、4ヶ月以上待っている方もいます。


また、大幅遅延の解消も未定となっているので、どれくらいで納入されるのかは明確になっていません。


少しづつ解消へ向かっている気もしますが、今後はどうなるか‥



●部品の調達時期が未定となっている


ロシアの侵攻や上海のロックダウンなどの影響があり、部品の調達ができず、給湯器の製造が追いついていない状況です。


それほどの期間、経済の混乱が続くかによって、納期が大幅変更となるので、今後も注視して最新の情報をリサーチしておくのもお勧めです。



まとめ


給湯器の製造・販売大手の「ノーリツ」や「リンナイ」でも部品が手に入らない状況が続いているので、現在注文中の方は、最短でも8月以降となる可能性があります。


これらの主な要因は、ロシアの侵攻や上海のロックダウンがありますが、これらの問題は現在も続いており、解消時期は未定です。


品薄に伴い、相場が高くなりつつあるのが気になりますね。

なるべくお早めにご相談ください。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。



菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou