エコキュートの急な水漏れ! 原因は配管の劣化かも?

●はじめに


夜間の電力を利用してお湯を沸かす「エコキュート」。

地球に優しく、家計にも優しいエコキュートですが、急にお湯が出ないとなると非常に困ってしまいますよね。


お湯の出や水道代の高騰に違和感を覚えた場合は、エコキュートが水漏れを起こしている可能性があります。

本日は経年劣化に伴う配管異常で起こりやすくなるエコキュートのトラブルと、対処法についてご紹介いたします。



●エコキュートの耐久年数は?


エコキュートの平均寿命は、10年ほどと言われています。

設置から10年前後で「貯水タンクのお湯がすぐになくなる」「お湯がすぐに水になってしまう」「特に使用量は変わっていないのに、水道料金があがった」などのトラブルが発生した場合は、エコキュートの配管が経年劣化によって水漏れを起こしている可能性があります。



●エコキュートにはどんな配管があるの?



エコキュートには大きく分けて「ヒートポンプ配管」「給水配管」「給油配管」「浴室配管」という4つの配管があります。

基本的には95度以上の温度にも耐久性があり、紫外線や雨風にも耐えうる配管が使用されていますが、やはり経年劣化は避けては通れません。


特に屋外に設置される部分には保温材や遮光テープを巻いて対応していることがほとんどですが、この保護材が劣化し、配管自体も傷んでしまうことも考えられます。



●少しでも配管を長持ちさせるには?



経年劣化は避けられないとは分かっていても、エコキュートを少しでも長く使用するためには、配管のケアが必要になります。


先述の通り、配管を保護することで外部からの劣化を防ぐのも一つの方法です。

また内部からの劣化を防ぐためには、タンク内に水道水内の不純物が溜まらないように、浴槽内のフィルターを清掃するのも有効な手段です。

配管自動洗浄機能がついているエコキュートを使用している場合は、定期的に内部の洗浄機能を使用しましょう。


さらに専門業者に定期点検をお願いすることも、エコキュートの長期使用には必要不可欠です。

自動洗浄機能で落としきれない配管の高圧洗浄も依頼出来るほか、後々の故障につながりかねない小さな異常も業者なら迅速に対応が可能です。



●おわりに


いかがでしたか?

エコキュートの異常は、経年劣化による配管トラブルであることがほとんど。

エコキュートの違和感を感じた際や、エコキュートを長く使っていきたい場合は、当社までご相談ください。

高額な機器であるエコキュートを長持ちさせるお手伝いをさせていただきます。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。



菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou