寒冷地仕様エアコンで冬を快適に過ごしたい方におすすめ

 

肌寒くなってくると、どうしても欲しくなるのが暖房器具。特に部屋全体を温めてくれるエアコンは、家に帰ると真っ先に電源をつけている方も多いのではないでしょうか。


「これで寒さを凌げるぞ。」


と思ってエアコンの電源を入れるのですが、どうしてもすぐはなかなか暖まらなくて寒い思いをした…なんて経験はありませんか?


今回は、普段よく使うエアコンの中でも特に冬を快適に過ごすためのマストアイテム。寒冷地仕様エアコンについてご紹介をいたします。



●寒冷地仕様エアコンとは?


寒冷地仕様のエアコンは、その名前の通り外気温が低くなる寒冷地に向けて開発されています。


日本でも有数の気温の低さを記録する北海道でも、限りなくお部屋を暖かくするため寒冷地仕様エアコンが活用されているのです。


その中身は暖房にメインの性能をおいたエアコンのことで、しっかりと温風が送られる設計になっています。そのため、クーラーに連想される通常のエアコンよりも部屋を温めることを得意としています。


外気温が低く、なかなか暖かい風が出てこない。という悩みを解決できるのが寒冷地仕様エアコンですが、実際どれくらいの性能を持っているのかも解説をしていきます。


●寒冷地仕様エアコンの性能は?


寒冷地仕様エアコンにも冷房の機能が備わっています。ただ暖房の性能が高いと言うと、「冷房が弱いんでしょう?」と考える方もいます。


また、寒冷地仕様エアコンには冷房の機能がないと考える方がいますが、冷房の機能もほとんどの寒冷地仕様エアコンに搭載されています。


そして、その冷房機能は通常のエアコンと比べても遜色のない性能を持っている事が多いです。



暖房の性能が通常のものより高い?


一般的にヒートポンプと呼ばれる技術を使用して暖かい空気を室内へと送る暖房の機能があります。


ヒートポンプをわかりやすく解説をすると、室外機から空気を取り込んで暖かい空気を作り、温めた空気の熱が逃げ出さないように一気に室内へ届ける仕組みの事を言います。


厳密には、熱交換器や冷媒などの用語がありますが、気になった方は一度業者の方などに詳しく聞いてみてください。



霜取り運転に入りにくい


室外機に備え付けられた熱交換器を暖めていることで霜を溶かす機能です。この間は暖房の機能が使えず暖かい風が出ない時間が生まれます。


霜取り運転の回数が少ないことが全てではありませんが、「急に暖房がつかなくなった!」と慌てる必要が少なくなります。また、常時暖かい風を送り続けてくれるため寒冷地では特に重宝される機能です。



室外機に、凍結防止のヒーター機能が付いている



基本的に屋外に設置されている室外機。雨を始め、特に寒冷地では雪にも晒されるため凍結や霜は常に関わる問題です。


凍結防止用のヒーターが室外機の底面にある水受け皿の部分(ドレンパン)に搭載されていたり、雪が内部に侵入しない様に運転していない時でもファンが自動的に動く機能があります。


寒冷地仕様エアコンならではの、環境に応じた雪や凍結、霜対策が行われているのです。



●寒冷地仕様エアコンはどこで買える?


寒冷地仕様のエアコンは、基本的にはどこの家電量販店でも購入を行うことができます。


最近では、アマゾンや楽天市場などのネットショップでも購入を行うことができます。その際に気を付ける事として、自宅に取り付けられるサイズや配管の接続などがあります。


いずれも、一度メーカーに問い合わせるか、業者に正確な調査を依頼する事をお勧めいたします。


●寒冷地仕様エアコンの選び方


寒冷地仕様のエアコンを選ぶ際には、その用途や目的によって選ぶべき性能を決めていく必要があります。



間取りで決める


エアコンには使用に適した目安の間取りが、8〜12畳という形で畳数で記載されています。


実は木造住宅の場合と鉄筋コンクリート住宅の場合では熱の逃げ方が違います。木造住宅の場合は小さい方の数字、鉄筋コンクリート住宅の場合は大き方の数字を目安に決めることをお勧めいたします。


また寒冷地仕様のエアコンを選択する場合、「エアコンのパワーが足りない」という悩みを

感じる方が増える傾向にあります。


目安としては畳数の1〜2畳分大きいサイズのものを使用することをお勧めいたします。



今回は、寒冷地仕様エアコンを使用して冬を快適に過ごす知識をお届けいたしました。


自宅のエアコンの調子が悪い、なかなかお部屋が暖まらない。


こういった悩みを感じられている方はぜひ一度自宅にあうエアコンを専門業者にお問い合わせください。


これからくる冬の時期を快適に過ごしましょう。



エアコンのご購入から取り付け工事等をご検討のかたはお気軽にご相談ください。



菜花空調HP

https://www.nabana-kuuchou.com


施工事例や保有資格もこちらへ掲載しております。

https://www.nabana-kuuchou.com/showcase

https://www.nabana-kuuchou.com/license


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)