IHクッキングヒーターとガスコンロはどちらがいい? メリットとデメリットを比較紹介

 

皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。


最近はオール電化が流行し、IHクッキングヒーターがだんだんと普及してきています。キッチンをリフォームする際、ガスコンロからIHに切り替えたいと考えている方も多いでしょう。とはいえ、どちらもメリットとデメリットがあるので、よく比較検討することが大切です。ここでは、IHとガスコンロのメリット・デメリットをご紹介します。




■IHクッキングヒーターのメリット・デメリット



IHとはinduction heatingの略で、「誘導加熱」という意味です。IHクッキングヒーターのスイッチを入れると、内部の磁力発生コイルに電流が流れ、強力な磁力線が発生します。この磁力線が上に置いた鍋の底に当たると、鍋底で「渦電流」という電気の流れが発生し、金属の電気抵抗によって鍋底自体が発熱するという仕組みです。


つまり、IHクッキングヒーターそのものが熱を出しているわけではありません(鍋底から熱が伝わるので熱くはなる)。この性質により、以下のようなメリットとデメリットが生まれます。



・IHクッキングヒーターのメリット

IHの大きなメリットは、火やガスを使わないので安全性が非常に高いことです。火災になりにくく、ガス漏れも発生しません。小さなお子様やお年寄りがいるご家庭でも安心です。火を使う場合と比べて熱気も充満しにくく、夏場でも快適に調理ができます。


また、IHのトッププレート(天板)は凹凸のないフラット構造なので、掃除がとても簡単です。汚れがついてもサッと拭き取れるため、あまり負担を感じずに清潔な環境を維持できるでしょう。もし焦げ付いてしまったとしても、メラミンスポンジなどを使って簡単に落とせます。



・IHクッキングヒーターのデメリット

IHは誘導加熱によって温めるという性質上、IH対応の鍋やフライパンしか使えなくなります。最近は種類も増えてきていますが、それでも従来の調理器具に比べて選択肢が限られ、価格も高めなのが現状です。ガスコンロからIHに切り替えると、それまで使っていた調理器具が使えなくなる可能性もあり、買い換えるとその分の出費がかかってしまうでしょう。


また、IHはプレートと調理器具が接していないと加熱できないため、鍋を振って作る炒め物などの調理には適していません。最近は鍋振りに対応したIHクッキングヒーターも登場していますが、一部の料理が作りにくくなる可能性は考慮しておきましょう。そして、IHは電気を使うため、停電時はそもそも調理ができなくなる点にもご注意ください。




■ガスコンロのメリット・デメリット



ガスコンロは、ガスを使って火を起こす調理器具です。昔からある調理器具なので、使い慣れている方も多いでしょう。その反面、メリットやデメリットについて深く考えたことがない方もいるかもしれません。ここで改めて確認しておきましょう。



・ガスコンロのメリット

ガスコンロは電気を必要としないため、停電時でも問題なく調理ができます。停電時は電子レンジや電気ケトルも使えなくなってしまうので、ガスコンロがあれば大いに役立つでしょう。また、IHと違って調理器具の種類を選ばないので、ほとんどの鍋やフライパンを使うことができます。


そして、料理好きの方にガスコンロが根強い人気がある理由が「火力」です。火によって鍋やフライパン全体を加熱するのですぐに高温になり、コンロから少し離しても熱が伝わるので、炒め物も美味しく仕上がります。火力はつまみで調節する必要があるため難しく感じる場合もありますが、逆にいえば細い火力調整ができるということでもあります。



・ガスコンロのデメリット

ガスコンロは火とガスを使うので、火災やガス漏れの危険があるのは無視できないデメリットです。特に、小さなお子様やお年寄りがいるご家庭では注意する必要があるでしょう。加えて、夏場は熱気が充満しがちで快適さに欠け、熱中症にも注意しなければなりません。


また、表面に凹凸が多い構造なので、IHに比べるとどうしても掃除がしにくくなります。五徳をいちいち外して拭き掃除をしたり焦げ付きを落としたりするのは、なかなか面倒です。最近はある程度フラットな構造のガスコンロも登場しているので、少しでもお手入れがしやすそうなものを選びましょう。




■IHとガスコンロ、どちらがいいかは人それぞれ



ここまで見てきたように、IHとガスコンロはどちらもメリットとデメリットがあります。どちらがいいかは人それぞれのため、「こっちの方がおすすめ!」とは言えないのが現状です。ご紹介したメリットとデメリットを踏まえ、ご自身に合ったものをチョイスするといいでしょう。


菜花空調はIHクッキングヒーター、ガスコンロどちらの工事にも対応可能! お客様のご要望に応じた最適な製品をご提案可能です。お見積もりは無料で承っております。お得なキャンペーンを行っておりますので、キッチンをリフォームしたい時は菜花空調までお気軽にご相談ください。