エアコン取付工事の所要時間ってどのくらい?立ち合いの必要の有無も含めて検証してみよう

エアコンの取付を依頼して日時を決めていざ当日。


「実際、エアコンの取付ってどれくらい時間がかかる?」

「当日業者さんがきたら立ち会いって必要?」


こんな風に考えていたことがある人は多いのではないでしょうか?


今回はエアコン取付工事の所要時間ってどのくらい?という内容で、業者立ち会いが必要かどうかも含めて解説していきます。






・エアコンの取付工事の所要時間はどれくらい?


エアコンの取付工事を依頼した時に、実際にどれくらいの時間を確保しておけばよいのか考えものですよね。


オプションなどを付けない、標準取付の場合や追加工事がある場合に分けて解説します。



【標準取付工事の場合】


標準取付工事の場合は、エアコン1台につき1時間半〜2時間ほどが工事にかかる時間です。


ここでいう標準とは、よくある「標準工事プラン」で下記の内容であることが多いです。


1.配管パイプ用の穴あけ

2.室内機(エアコン本体)の取付

3.室外機の設置

4.配管パイプの設置

5.真空引き

6.試運転


以上の6つの作業です。


2台以上設置をする場合は、単純に台数の掛け算となる場合が多いです。ただし、初めに業者に伝えていた内容が変更になる場合などイレギュラーが発生した場合は、若干時間が前後する可能性があるため綿密な打ち合わせを行うことをお勧めします。



【追加工事やオプションがある場合】


追加工事やオプションがある場合は、2時間〜となります。追加工事やオプションを依頼していない場合でも、いざ設置を行おうと思ったらコンセントを覆うカバーが欲しいと感じたり、その時になってあれこれ思い出してしまうものです。


そのため多くの場合は2時間〜かかると考えておくと良いでしょう。


参考までに、その他の追加工事やオプションになり得る項目をまとめます。



【追加工事一覧】


1.室外機を屋根など特殊な場所に設置する

設置したい場所の屋外やベランダの地面に置く場所がない場合


2.エアコン専用コンセントを新たに設置する

取り付け場所にエアコン専用コンセントがない場合


3.「隠ぺい配管」でエアコンを取り付ける

配管穴の位置が室内と室外で異なる場合


4.電圧変換工事が必要

エアコンと専用コンセントの電圧が合っていない場合


5.化粧カバーを取り付ける

露出した配管をおおって外観を良くしたい・劣化を防ぎたい場合


6.配管パイプが4m以上必要

室内機と室外機の位置が離れており、配管が標準より長い場合


これらの内容が追加された場合、1つにつき30分〜1時間ほどの時間が必要になると考えておきましょう。


また、これらの追加工事やオプションには別途施工料金が発生しますので詳しくは業者の方に相談してみると良いでしょう。



【エアコンの取り外しがある場合】


すでに設置しているエアコンを取り外す場合ですが、かかる時間にプラス30分〜1時間程で済む場合がほとんどです。


その際に、配管用の穴できるため標準工事にかかる時間は若干短縮されます。



・エアコン工事の時間の指定はできる?


日程を決める時、あらかじめ目安の時間を聞いたからその時間だけ空けておけば良いと思ってしまいがちです。ですが、業者の予定に合わせておおよその時間で工事の日程が決まるためピンポイントでの予約を受けてもらえない場合がほとんどです。


もし工事当日に予定がある場合はあらかじめ担当に伝えておくと良いでしょう。



・依頼から工事までの日数はどれくらい?


エアコン工事の依頼から取付までの日数は、実はかなりまちまちです。


転居など、新生活が増える春から暑くなる夏にかけてエアコンの需要が一気に上がるため遅いと1ヶ月ほどかかる場合もあります。


できるだけ繁忙期を避けることで、1週間程で完了することもあるため購入時にはあらかじめ時期を計画することをお勧めします。



・エアコン工事に立ち会いは必要?


エアコン工事に立ち会いが必要なのかと疑問に感じる人も多いと思いますが、実は作業の開始前と作業完了時に立ち合いを済ませてしまえば作業中の立ち会いは必要ありません。


ただし、作業中やむ終えない場合を除き、極力自宅にいるようにしたほうが良いでしょう。


作業中に確認が必要な場面があったり、作業内容の意向を確認される場合があります。家の中でのトラブルの発生があってもお互いに良い気持ちではないと思います。防犯のためにもよっぽどのことがない限りは自宅にいるようにしましょう。



・まとめ


今回はエアコン取付工事の所要時間ってどのくらい?と言う内容を立ち会いの有無も併せてお伝えしました。


快適に生活を送る必需品であるエアコンの設置は必須です。


予定に遅れないよう、業者に事前に相談をしておくことで計画的にエアコン工事を行うことが可能です。


スムーズにエアコンの設置を行うためにも、繁忙期を避けてできるだけ事前に専門の業者へ相談することをお勧めします。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou