エアコン取付工事の大事な真空引き作業とは?工事流れを覚えましょう。

エアコン取り付け工事と言うと、業者を探したり日時を決めたりしなくてはいけません。


そして、いざ取り付けてみたけどなんだかエアコンの効き具合が良くない。思っているほど温度が変わらない。


そんな状態に陥ってしまうこともあります。


これは、エアコン工事の工程の一つである「真空引き」という作業がしっかりと行われていないと、発生してしまう可能性があります。


今回は、エアコン取付工事の大事な真空引き作業について、工事の流れも併せてまとめていきます。


エアコン工事に向けてぜひ覚えましょう。





・真空引きとは?


そもそも「真空引き」とはどのような作業だと思いますか?


名前の通り、何かを真空にするんだということはなんとなく想像ができると思います。


エアコンにおける「真空引き」とは、真空ポンプを使用してエアコンの配管内部を真空状態にすることを言います。


ではなぜ真空状態にする必要があるのかを説明します。



【真空引きの重要性】


配管の内部を真空にすることで、冷媒ガスの循環をよくする効果があります。


この真空引きを疎かにしている状態だと、配管の内部に余計な水分や埃などが残ったままになります。そのままエアコンを稼働させると、冷媒の循環を妨げてしまうため冷房や暖房が効きづらくなる原因になるのです。


また、配管の内部に残った水分や埃がエアコンに予期せぬダメージを与えてしまい、配管の破損や漏電などで思わぬ故障や事故につながる恐れがあります。


長く安全にエアコンを使用するためにも真空引きは重要な作業です。



・真空引きの手順


真空引きは大まかに5つの工程で作業が進められます。


1.室外機と真空ポンプをチャージングホースで接続する

2.真空ポンプを稼働させる

3.「-0.1MPa」になったら、気密テストを行う

4.ガス漏れの確認

5.真空ポンプを取り外す



【真空引きの所要時間】


工事にかかる所要時間は15〜20分ほどで済みます。


メーカーによる差はほとんどありませんが、設置場所などで作業が難しい場合などの理由がない限りはあまり時間がかかることはありません。



【真空引きにかかる費用】


真空引きだけでの依頼をおこなうことはなく、ほとんどの場合はエアコンの取り付けや冷媒ガスの充填のタイミングです。


それぞれ費用は下記の通りです。


1.エアコン取り付け 2〜3万円

2.冷媒充てん(旧冷媒) 15,000円前後

3.冷媒充てん(新冷媒) 25,000円前後


上記の価格が相場となります。時期や状態でも左右されるため大まかな目安として知っておくと良いでしょう。



・工事全体の流れ


上記では真空引きの工程の説明を行いましたが、もちろんこれだけがエアコン設置の全てではありません。


エアコン工事という全体の流れで見ると下記の通りになります。


1.配管用の穴を開ける

2.据付板を取り付ける

3.室内機を取り付ける

4.冷媒配管のフレア加工

5.ドレンホースを接続する

6.室外機側の配管を接続

7.真空引き、ガス漏れ点検

8.冷媒ガスの充てん、ガス漏れ点検

9.パテ埋めして試運転する


そして、この全体の流れでいう7番目が、今回説明する真空引きの工程です。



・真空引きはどこに依頼する?


エアコンの取り扱いがある家電量販店や、エアコン専門業者、引っ越し業者など依頼できる箇所は様々です。


家電量販店で購入をした場合は、取り付けがセットになっている場合やオプションをつけることでエアコンの取り付けを行ってもらうとスムーズでしょう。


エアコンのみを購入した場合は、エアコン専門業者に依頼をすることをおすすめします。初めからエアコン業者に依頼をすることを考えている場合は、本体の購入もエアコン業者から行うことがで切るため一度相談してみると良いでしょう。



・真空引きは個人でできる?


真空引きを含め、個人でも可能ですがおすすめは致しません。


真空ポンプはレンタルを行う必要があります。また、大型の工務店などで取り扱いがある場合があるため、DIYコーナーなどで探してみると実際に手に入れることが可能です。


実際にかかる費用は若干やすく抑えることはできますが、素人が作業を行い失敗するというケースが非常に多いです。また、失敗をすると余計に出費が増えるため初めから業者への依頼を行うことをおすすめします。



・まとめ


今回はエアコン取付工事の大事な真空引き作業についてお伝えいたしました。


中には、真空引きを知らないまま個人で行おうとしている人もいます。


個人でやる場合は必ず作業を調べて失敗が内容にしましょう。最善は専門の業者に依頼を行うことです。


費用や設置など親身になって相談に乗ってくれるため一度相談することをおすすめします。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。




菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou