電気代やガス代の補助金がある!?

2022年から価格の高騰が続く電気代とガス代。


2023年前半には、電気代・都市ガス代の毎月の請求書に直接反映する形で料金の値引きが行われることとなりました。


今回は、気になる申請方法や補助金期間、対象についてご紹介していきます!





●電気代・ガス代の補助の目的は?


世界情勢を背景にエネルギー価格の高騰により電気代やガス代が大幅に値上がりしておりますが、これはすでに打撃を受けている日本経済にとってさらなる負担増加の恐れがあります。


そのため、国は国民の負担を緩和させようと、電気・都市ガスの使用量に応じた料金の値引きを行うことで、急激な値上げによる負担が大きい家庭・企業などを支援することとしました。



●電気代やガス代の補助金はいつからいつまで?


まず、電気事業者やガス事業者が値引きを行いますので、個人での申請は不要です。国に申請をし、採択された事業者の電気代やガス代であれば、この補助金が適用されたものとなっています。


では、補助はいつからいつまでなのでしょうか?


電気代もガス代も、2023年1月使用分から2023年9月使用分まで割引されます。


●補助金の対象は?


電気代の補助の対象は、低圧契約の一般家庭や企業などと高圧契約の企業、ガス代補助の対象は、年間契約量1,000万㎥未満の一般家庭や企業などです。なお、プロパンガスは補助の対象とはなりません。



●まとめ


2023年1月から9月までという一時的な補助にはなりますが、少しでも負担が減るのは助かりますね。物価も次々と上がっていき家計を圧迫する中で、このような対策が多くされることを願うばかりです。




《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。



菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou