床暖房のメリット・デメリットについて解説

 

せっかくお部屋が暖かいのに足元が冷えてしまって落ち着かないし、結局別の

暖房器具を使用して電気代が高くなってしまった・・・。


「マイホームには床暖房をつけたいな」と考えている方も多いのではないでしょうか?


導入をすればあとは快適な生活が待っているだけ!と思っている方、少しだけ待ってください。


”綺麗な薔薇には棘がある”と言うように、床暖房にも見落としていると後悔してしまうデメリットが存在しているのです。


今回は床暖房のメリットとデメリットについてお伝えしていきます。




・そもそも床暖房ってどんなもの?


床暖房は床を温めることで、熱が空気を伝いお部屋を温めることが可能です。しかし一口に床暖房と言っても実はその仕組みには違いがあります。


【温水式床暖房】


床下に温水を通すための配管を設置し、電気やガスや灯油により温めた温水を流すことで床を温めることが可能です。


じんわりとお部屋全体を温める他、床全体の温度差が少ないことが特徴です。


【電気式床暖房】


床下に電熱線を張り巡らせることで、床全体を温めることが可能です。冬場に活躍する電気絨毯が床下に設置されていると考えるとイメージがしやすいのでは無いでしょうか。


また、電気式の中にも種類があります。


電熱線で温める電熱線ヒーター式。活動の少ない時間帯に熱を蓄えておきその熱を放出することで温める蓄熱式。


特殊なものですと、面状やチップ状の発熱体を使用することで日光によって発生する床全体の温度を一定に保つことが可能なPTCヒーター式があります。




・床暖房のデメリット


【導入コストが高い】


床暖房はその設置面積に応じて料金が変動します。100㎡(30.21坪)で約370万程度かかります。導入する製品にもよりけりですが、ここから更に施工費などが別途必要なため導入コストが高いことがわかります。


【メンテナンス費用もかかる】


床暖房は内部に張り巡らされている水分が凍らないように不凍液が使用されています。これは年に1回の交換が必要であり、使用頻度や地域によっては5~10年に1回は不凍液を全量交換する必要があります。


不凍液は5,000~10,000円ほどの購入費用なので、長く使用することを考えると定期的なメンテナンス費用がかかってきます。


また、不凍液の漏れなどで修理が必要になると当然修理費用も必要となってくるため設置には注意が必要です。




・床暖房のメリット


【底冷えを防いで足元から部屋全体を温める】


暖かい空気は部屋の上部に集まりやすく、逆に冷たい空気は部屋の下部に集まりやすい特徴があります。


床暖房は一番冷える足元から温めることができるため、スリッパや絨毯などで安全地帯を作る必要はありません。裸足でも快適な生活を実現できるのです。


【小さな子供が怪我をする心配がない】


電気ヒーターや石油ヒーターなど、高温状態になることがなく触れても火傷になる心配はありません。


好奇心が旺盛なお子様が誤って触れてしまうこともないため、安心して生活をすることが可能です。



【風が出ないから埃がまわない、衛生的】


床暖房は電気ヒーターやエアコンなどの風が出る製品と違い、床下に温水や電熱線が設置してあります。そのため埃が舞い上がることが防がれる他、床の上に設置されている物もないため掃除がしやすいため衛生的にもお勧めです。




・まとめ


今回は床暖房のメリットとデメリットについておまとめしました。


床暖房で快適に生活ができるようになる反面、発生するデメリットについても考える必要があることがわかっていただけたと思います。


床暖房にかかる費用を、断熱材の導入や他の暖房器具に充てることで床暖房のメリットを超える場合もあります。


導入時に不安が残る場合は、ご自身が重視する箇所をよく吟味して専門業者にご相談されることをお勧めいたします。


夢のマイホームで失敗をしないためにも、メリットとデメリットはしっかりと押さえていっていただければ幸いです。


菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


弊社のYouTube動画もぜひご覧ください。




<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて


ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou