あなたの家の換気は十分? エアコンを使った換気方法を紹介

 

皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。


昨今は新型コロナウイルスの流行により、どのような建物でも感染対策をする必要が出てきました。その結果、とても重要になったのが換気です。しっかりと空気を入れ替えて清浄な空気環境を保つためには、適切な換気設備が欠かせません。そこで今回は、換気機能が付いた高性能エアコン「うるさらX」をご紹介します。




■コロナ禍で衛生面への意識が変化。換気がとても重要に



コロナ禍の到来によって、人々の衛生面に対する意識は大きく変化しました。特に外出する際は、なるべく「3密(密集・密接・密閉)」を避けるように過ごしている方がほとんどでしょう。


一方、自宅ではどうしても気が緩み、衛生対策がおざなりになりがちです。少人数で過ごすため「密集」と「密接」は回避しやすいのですが、最後の密である「密閉」を避けるためには、定期的に窓を開けるなどして換気を行わなければなりません。


しかし、冬場は部屋が寒くなってしまうのが嫌で、大切だとわかっていてもあまり窓を開けないご家庭も多いと思われます。これはある程度仕方のないところもあるでしょう。つまり、快適な室温と衛生的な空気を両立させるためには、別の換気方法を考える必要があるのです。




■換気もできるエアコン「うるさらX」がおすすめ


参考:ダイキン


ご自宅でもしっかりと換気を行いたい方におすすめなのが、エアコンを使った換気方法です。とはいえ、どんなエアコンでも換気ができるわけではありません。その理由と、おすすめのエアコンを見ていきましょう。



▶一般的なエアコンでは換気ができない!

多くの家に設置されているエアコンは、スイッチひとつで温風冷風を送り出してくれます。そのため、何となく「エアコンをつければ換気ができる」と考える方もいらっしゃるでしょう。


しかし実際には、ほとんどのエアコンに換気機能はついていません。そもそもエアコンは、部屋の中にある空気を吸い込んで温度を調整した上で、もう一度部屋の中へと戻しています。つまり、部屋の中の空気を循環させているだけなので、換気ができているとはいえないのです。



▶うるさらXなら換気ができる!


参考:ダイキン


エアコンの基本的な機能だけでは換気はできませんが、中には換気機能を搭載したエアコンもあります。それが、ダイキン工業から発売されている「うるさらX」です。


うるさらXには、独自の「給気換気機能」がついています。これは従来のエアコンとは違い、外の空気をエアコンに取り込んで温度調節した上で、部屋の中へ送り込むという仕組み。この機能により、窓を開けることなく換気をしつつ、室温調節も同時に行えるのです。


さらに、冷暖房機能を使わない時でも、「24時間換気モード」に設定することで換気を行えます。うるさらXは、換気が重要な現在の生活にぴったりのエアコンだといえるでしょう。




■菜花空調ではエアコンの購入+工事が可能!



今の時代、エアコンは家電量販店やネット通販で購入する方が多いと思われます。しかし、「エアコンはネット購入が安いは本当?https://www.nabana-kuuchou.com/blog/category3/134825)」の記事でもご紹介しているように、実は地域の工事業者で購入+工事も一緒に依頼する方が、トータルで考えるとお得なのです。


菜花空調では、今回ご紹介した「うるさらX」はもちろん、各種エアコンの販売・取り付けを行っています。エアコン需要が高まる中、地域密着型の工事店だからこその迅速な対応ができるのが強みです。お見積もりは無料、お得なキャンペーンも随時行っております。ご自宅の補修やリフォームをご検討の際は、菜花空調までお気軽にご相談ください。