エアコンの「送風」機能とは一体!?

今回はエアコンに付いている「送風」機能についてお話しします。

エアコンには主に冷房、暖房、除湿(ドライ)などがありますが、「送風」機能が付いているエアコンもあります。


これって一体に何だと思いますか?


その名の通り「風を送る」機能なのですが、送風時は外機は動きません。

中機のみを使い風を部屋へ送ります。


はっきり言って送風機能というのは「扇風機」と同じ!と言っても過言ではありませんね。


利用方法としてはもちろん扇風機のように使うのでもいいですし、部屋の換気に使うのにおすすめです。


部屋の空気を換気するには窓を開けながら送風運転を使用します。送風で部屋の空気を外に出しながら新鮮な外気を取り込むことができます。


例えばですが炎天下で車に乗るときのことを思い出してみてください。

車内はめちゃくちゃ暑いですよね。。。

窓を開けて走ると熱気が抜けるので、そこからエアコンを入れると効率的に車内を冷やすことができます。


逆に、暑い状態のままエアコンをフル稼働させると電気を多く消費します。それを毎日繰り返すと当然電気代も高くなりますよね。。。

まずは窓を開けて送風をして室内の熱気を外へ出してから、部屋の空気を冷やすと効率的です!


また、冷房によるエアコン内部に付着した結露を送風によって乾燥させせることができます。カビ臭い嫌な匂いを防ぐことができるので、エアコンを消す際に1時間くらい送風運転で中を乾燥させると良いですね。


弊社のYouTubeチャンネルでもお話ししています。



宮城県エリアでエアコンのご購入から取り付け工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。



<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


「株式会社菜花空調 コーポレートサイト」

https://www.nabana-kuuchou.com


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou