業務用エアコン工事業者の選び方

オフィスや飲食店などで必要な業務用エアコン。エアコンの設置は電気工事業者に依頼することと考える方が多いかもしれませんが、業務用エアコンは、電気工事業者ではなく専門業者に依頼するのがおすすめです。


しかし、業務用エアコン業者はたくさんあるので選び方に迷っている方も多いでしょう。


この記事では、業務用エアコン業者の選び方を4つのポイントで紹介します。業者選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。





●業者用エアコン業者の選び方


業者用エアコンの設置業者を選ぶ際に、失敗しないためのポイントを4つ紹介します。


空調機器設備業者かどうか

資格や許可を持っているか

フロンガスの回収をしてくれるか

現地調査があるかどうか


それぞれの内容について詳しく解説するので、業務用エアコン業者を探している方はぜひ参考にしてみてください。




空調機器設備業者かどうか


業務用エアコンの設置は家庭用エアコンの設置とは大きく異なるので、空調機器設備業者に依頼しましょう。業務用エアコンの場合、古いエアコンのフロンガス回収・配管工事・エアコンの埋め込み・壁紙の張り替えなどの作業が必要です。


このような作業をすべて行えるのが空調機器設備業者です。エアコン工事業者には電気工事店もありますが、業務用エアコンの場合は専門性の高い空調機器設備会社がおすすめです。



資格や許可を持っているか


業務用エアコンなどの空調設備の工事には、資格や許可が必要な場合があります。必要な資格や許可を得ているかをホームページやパンフレットで必ずチェックしておきましょう。


万が一資格や許可が必要な工事を、無認可業者に依頼すると故障などのトラブルが発生する可能性があります。



フロンガスの回収をしてくれるか


業務用エアコンを設置する際には、古いエアコンのフロンガスを回収する必要があります。フロンガスを回収し適切に処理を行うことが法律で義務付けられているので、違反した場合は罰金が発生します。罰金を払うのは業者ではなく所有者なので、注意が必要です。


フロンガスの回収は、業務用エアコンの所有者が業者に依頼しなくてはいけません。業務用エアコン業者を選ぶ際には、フロンガスの回収までまとめて対応してくれるのか必ずチェックしておきましょう。



現地調査があるかどうか


業務用エアコンは設置する場所や、環境によって工事内容が異なります。例えば飲食店に設置する場合は油や煙などの対策も必要になります。実際に現地調査を行って、どのような工事が必要なのかを判断しなければいけません。


現地調査に来てもらうことで、事前にどのような工事になるか知ることができるので依頼者としても安心できます。また、当日設置に来たものの、設置できなかったということが避けられるでしょう。


設置に関するトラブルを防ぐためにも、現地調査をしてくれる業務用エアコン業者がおすすめです。




●安心できる業務用エアコン業者を選ぼう


業務用エアコン業者を選ぶ際には、紹介した4つのポイントを確認しながら、安心かつ適切に対応してくれる業者を選びましょう。業務用エアコンは家庭用エアコンとは設置方法や必要な工事が異なる点も理解しておきましょう。



《この記事を書いた人》

菜花祐樹 YUUKI NABANA

株式会社菜花空調 代表取締役

2004年創業、東北宮城県を中心に空調設備工事・ガス設備工事を主体

に設備工事業全般の事業に携わる。






菜花空調では、経験や技術に基づいた最適なご提案が可能です。「菜花空調」はそうしたプロの業者の1つです。宮城県エリアのあらゆる場所のエアコン、ガス、水道、給湯器等の工事を手掛けてきました。誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得しております。仙台をはじめ宮城県の工事の際は、ぜひ「菜花空調」にお任せください。


<お電話でのお問い合わせ>

0800-800-4787(通話料無料)


<ガス給湯器交換工事はここがおすすめ!仙台の優良業者ランキング5社!>

菜花空調は仙台でガス給湯器やガスコンロを依頼できる会社はココ!!にて

ランキング1位になりました

https://gaskyutouki-sendai.info/ranking/nabana-kuuchou/


+ + + + + + +

LINE@で、最新チラシや割引情報など、お得な情報を随時配信しています。

友だち登録してくれた方にはさらに、「お得なクーポン」をプレゼント中!

ぜひ友だち登録してください。


▼スマホの人は下記のURLをタップ

https://line.me/R/ti/p/%40tha9118d


▼ID検索でのご追加はこちらから!

@nabana-kuuchou