あると便利の声多数!トイレを増設するメリットと設置場所の選び方

 

皆さんこんにちは。

宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。


皆さんはご自宅のトイレに入ろうとした時、先にご家族が入っていて困った経験はありませんか? 頻繁にこのような事態が発生するようなら、ご家族の人数に対してトイレが足りていないのかもしれません。そんな時は、トイレを増設するのがおすすめです。ここではトイレを増設するメリットや、おすすめの増設場所をご紹介します。




■トイレを増設するメリット



トイレは家に1台あれば最低限の役割を果たせるため、位置や数などに問題があっても「まあ増設するほどでは……」と考える方も多いと思われます。しかし、適切な位置にトイレが増えると、思った以上に生活は快適になるのです。トイレを増設する主なメリットを挙げてみましょう。



・朝の混雑を緩和



朝は排泄の時間なので、多くの方がトイレに行きたくなります。この時、ご家族の人数に対してトイレの数が足りていないと、トイレの取り合いになってしまいます。ただでさえ出勤・通学前の忙しい時間帯なので、とても困りイライラすることもあるでしょう。トイレを増設すれば、このような朝のトイレの混雑を緩和できます。



・感染症になった時も安心

トイレは「家族みんなが使う」「空間が狭い」「便座に腰掛ける」「排泄物の飛沫が飛ぶ」など、感染症の家庭内感染が発生しやすい条件がそろっています。もしトイレが1つしかない状況で、家族の誰かが新型コロナウイルスやインフルエンザなどに感染すれば、トイレを通じて他の人にうつしてしまいかねません。トイレが2つあれば、使い分けることで家庭内感染のリスクを減らせます。




■増設場所はどこがいい?



トイレを増設する場合、少し考える必要があるのが設置する場所です。まず、家が2階建てで1階にしかトイレがない場合、使い分けるためにも2階に増設した方がいいでしょう。それに加え、可能なら1階のトイレの真上に増設するのがベストです。


トイレを増設するためには給排水管を延ばす必要があり、その距離が短い方がコストは安く、工期も短くなります。1階のトイレの真上なら給排水管を接続しやすいので、ハイグレードなトイレでも60万円~80万円程度で増設できますが、距離が離れていると100万円を超えてしまうこともあります。費用を節約するためにも、できる限り既存の水まわりの近くに設置しましょう。


もちろんこれ以外にも、音・臭いへの配慮やデッドスペースの活用、家族が使いやすい位置にあるかどうかなど、考慮すべきポイントはいくつかあります。家族みんなが使う設備ですから、意見を聞いて最も理想的な場所に決定しましょう。



菜花空調では、水まわり全般のリフォームに対応しております。トイレの増設工事の実績も豊富で、ご自宅の構造や配管の位置などから、最適な設置場所をご提案可能です。お見積もりは無料、お得なキャンペーンも行っておりますので、トイレの増設をご検討の際は菜花空調までお気軽にご相談ください。